栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
こんにちは。おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
先日、みらいの架け橋レッスン®で地域清掃を行いました。両日とも1~3年次生までの生徒が多数参加してくれました。
まず、KTCみらいノート®を使い事前授業をし、その後、軍手・ゴミ袋を持ち出発! キャンパス付近の田川沿いに行きました。
この川は、令和元年の東日本台風の時には氾濫したこともある川です。その時は田川の水位が氾濫危険水位を超え、宇都宮市街地では約2400戸もの家屋浸水が発生しました。今でも、雨量によっては増水することが多々あります。
川の両岸はきれいに舗装された散歩道になっていて、清掃はここで行いました。

清掃時間は20分程と短い時間ではありましたが、たくさんのごみを拾うことができました。拾ったゴミを集めて分別してみると、一番多かったゴミは「タバコの吸い殻」でした。ありとあらゆる所に吸い殻が落ちていたり、何本もがまとまって捨てられている場所もあったということ、生徒も驚いていました。次いで多かったのはプラスチックのゴミ。大きなものは小さくしてまとめました。ほかには電池やガラスなど......。様々なゴミが2kgほど集められ、分別し処分しました。清掃活動に参加した生徒その後キャンパスに帰り、振り返り学習、今日の感想などをみらいノート®にまとめました。感想を聞くと、ゴミの量の多さに驚く声やマナーの悪さにショックを受けた反面、街をきれいにして気持ちがよかったこと、みんなで活動したことでコミュニケーションが広がった等、たくさんの気づきがありました。また、美しい環境づくりへの意識も変化したようでした。
実際にボランティアを行ったからこそ気づいたこともあり、とても勉強になる日となりました。振り返り学習、今日の感想などをみらいノートにまとめましたブログを見て、少しでもおおぞら高校に興味をもった方は、お電話やインターネットでお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。