栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
グッと寒くなり、冬が近いことを感じる日が増えてきました。
冬が近づくにつれ、進路も単位修得も佳境に入っていく生徒が増えていきます。キャンパスとしてもみんなが納得できる良い結果が出るよう、コーチ一同全力でサポート中です!
本日のブログでは、進路が決まった生徒へのインタビューをご紹介します。
取材に応じてくれたのは、大東文化大学 社会学部に総合型選抜で合格が決まったY. K. さん(写真右)です。
写真は友人のA. S. (写真左)さんと一緒です。大東文化大学 社会学部に総合型選抜で合格が決まった生徒と友人よろしくお願いします。

Q. この大学を受けたい! と思った理由を教えてください。
実は、受験を決めた段階では自分にとってはチャレンジ校でした。
他の大学や入試方法も検討しましたが、できるだけ上を目指したい! という気持ちが強かったため、憧れだった大東文化大学の受験を決めました。

Q. 受験準備中のエピソード
試験内容にプレゼンテーションがあったため、その準備にかなりの時間を使いました。
プレゼンのテーマは「通信制高校でも夢を諦めないで!」です。
身近な社会問題をテーマにプレゼンする必要があったので、このテーマを選択しました。
全日制高校から通信制高校 サポートキャンパスに転校した経験がある自分にしかできないプレゼンテーマを選択できたと、自信を持って言えると思います!
また、カナダ留学を経験したことで視野が広がり、そのこともプレゼンにいきたと思います。
世間の通信制高校のイメージと実際に通ってみて感じた違いを知ってもらえるように内容を練って、コーチと模擬プレゼンを何回も行いました。
いくらプレゼンの練習をしてもずっと不安で寝ているとき以外は緊張しているような状態で準備をしていたので、合格が決まったときは本当にうれしかったです!

Q. 今後やってみたいことについて教えてください
まずは次の秘書検定2級受験に向けて頑張りたいです。3級はすでに取得しているので、今後の自分の強みにできるようにします!
また、カナダ留学が本当に楽しかったので大学に入学してからも留学に行きたいと考えています。
高校では2週間の留学を経験しましたが、大学では1年間の長期留学にチャレンジしてカナダの歴史や文化をもっと体感し、さらに視野を広げたいです。
社会学部に入学するので、留学の経験は大学での学びにもいかせると思っています。
あとはスキー・スノボサークルにも入りたいです!

Y. K. さんありがとうございました。本当に合格おめでとう!
おおぞら高校ではまだまだたくさんの生徒が自分のなりたい大人に向かって受験や就職活動など、準備を頑張っています。
通信制高校 サポートキャンパスで選ぶ進路について気になる方は、ぜひ一度見学にお越しください。