栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
これまで宇都宮キャンパスのブログではたくさんのみらいの架け橋レッスン®を紹介してきましたが、皆さんご覧になりましたか? 料理、スポーツ、ネイル、生け花など様々な体験をすることができ、参加している生徒の表情は笑顔で溢れています。たくさんのみらいの架け橋レッスン®を開講しているわけですが、先日はじめて行ったものがあります。それは「ピアノ講座」です。今回はその様子をお伝えしていこうと思います♪
15人以上の生徒が参加してくれたのですが、今までピアノを弾いたことのない生徒が多く、経験者は数人程でした。そんな中で選曲するのは難しかったのですが、ディズニーの「小さな世界」をみんなで弾いてみることにしました。まずは鍵盤のプリントを使って、音の場所を覚えることからスタートです。友だち同士で教え合う姿がたくさん見られました。そしていよいよ楽譜を見ながら弾いてみます。最初は「難しい!」「どの指で弾いたらいいんだろう」などといった声が聞こえてきましたが、どの生徒も弾けるようになりたい! という気持ちから一生懸命練習を頑張っていました。最後の方には初心者の人は片手で、経験者の人は両手で弾けるようになっていました。
参加してくれた生徒の中には、保育系の進路に進むことが決定している生徒もいました。保育系に携わるうえでピアノは欠かせないので、高校在学中に練習ができるのもみらいの架け橋レッスン®の魅力です。
今後も生徒の状況に合わせて、新しいみらいの架け橋レッスン®を開講していこうと思います。ピアノ講座に参加している生徒おおぞら高校に少しでも興味がありましたら、電話やインターネットでお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。