栃木県宇都宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1212/reserve/?kubun=3&event=002&campus=12
授業準備をしている様子

おおぞら高校 宇都宮キャンパスです。
テスト期間も終了し、いよいよキャンパスでは文化祭と卒業式に向けて動き始めています。一年の締めくくりこそ大切です。コーチも、生徒としっかり向き合って一日一日を大切に過ごしています。

さて、2月からは全国のキャンパスそれぞれから代表コーチが選出され、それぞれの得意分野で「科目探究授業」をします。北は仙台から南は熊本まで、全国の個性あふれるコーチの授業が日替わりで受けられるというメリットがあります。また、学年を問わず希望の授業に参加できるという特徴もあります。
さらに、今回の期間では普段の授業とは少し違ったスタイルの「みらい探究授業」も行われています。

この「みらい探究授業」では、生徒自らが課題を設定したり、解決に向け情報を分析したり、周りの人と意見交換したりしながら取り組み、キャンパス内でサイドワークとしてサポートするコーチと一緒に楽しみながら学んでいきます。これからは「これが絶対の正解!」ということだけではなく、自分なりに考えて自分なりの答えを出していくことが大切な時代になってきます。生徒にはぜひ、この探究型学習の時間でしっかりその力をつけてほしいと思います。

そして、宇都宮キャンパスからは、大竹コーチが「みらい探究授業」、山口コーチが「英語」、山田コーチが古典の「科目探究授業」を担当し、全国のキャンパスに向け配信される予定です。
山田コーチに訊ねてみたところ、内容についてはまだ秘密だということでしたが、「きっと全国の生徒から指摘が来るでしょうから、今からとても楽しみですよ」と熱く語ってくれました。
我々コーチも生徒と一緒に楽しみながら授業を盛り上げたいと思います。

どんな授業をしているのか見てみたい方がいらっしゃいましたら、電話やインターネットでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。