三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
理科実験でスライムを作っている様子

みなさん、こんにちは!
三重四日市キャンパスです!!

三重四日市キャンパスの『中学サポートコース"くれしぇんど"』は、月2回、土曜日の14:00~16:00に開講しています。
内容は、1時間目:基礎英語・基礎数学の学習。2時間目:体験型学習を基本としています。

先日の"くれしぇんど"では、体験型学習として「理科実験:スライムをプロデュースする!」を行いました。

生徒は、実験(スライム作り)の簡単なレクチャーを受けた後に、材料(洗濯のり・ホウ砂・絵の具・ハンドソープ)の分量や配分を変えることで「色」「触感」「硬さ(粘性)」等々が、どのように変化するのかを推測してから実験に臨みました。

先ずは「色」です。
「きれいなオレンジ色」や「淡いクリーム色」と言った自分好みの「色」を出すために絵の具の配分を工夫しました。
次に、「触感」です。
「ぷよぷよ」「もちもち」「ふわふわ」等々、様々な「触感」を目指して、材料の配分を決めました。
実験(スライム作り)終了後は、結果を分析して成功や失敗の原因を考え、次の実験に取り組むことを繰り返しました。

生徒は時間を忘れて実験に取り組み、すべての実験が終わった後に感想を聞くと...
「ホウ砂水を加える量を変えて、触感が変化するのが面白かったです」
「色も触感もカスタードクリームそっくりのスライムが作れて満足です。」
「作り方が分かったので、家で実験します!」
といった感想が聞かれました。「理科実験」の楽しさを実感してくれたようです。

次回の"くれしぇんど"は、8月4日(日)に開講します。
その後も8月24日(土)・9月14日(土)・9月28日(土)に開講します。
いずれも開講時間は14:00~16:00です。興味をお持ちいただいた方はぜひ見学にお越しください!!