三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
カナダ・バンクーバーキャンパスに留学している生徒と三重四日市キャンパスの生徒の交流イベントを「CTY」さんに取材して頂きました!!

みなさん、こんにちは! 三重四日市キャンパスです!!
本日は、KTCおおぞら高等学院の二つの教育の柱について紹介します。

一つは「ホリスティック教育」です。世界遺産の島:屋久島で行うスクーリングを中心とした、人との絆、心と身体のバランス、人間と自然の共生を大切にしています。

もう一つは「グローバル教育」です。KTCおおぞら高等学院ではバンクーバー(カナダ)にキャンパスを作り、日本とは異なる文化を学ぶことで、新たな自分を発見する機会を持ち、さまざまな海外体験をできる環境を整えています。その「グローバル教育」の一環として、本日8時45分から、バンクーバーキャンパスに長期(22週間)間、留学している生徒との交流イベントがありました。

三重四日市キャンパスからは、11月にバンクーバーに短期留学に行く生徒や海外留学に興味がある生徒が参加し、バンクーバーキャンパスの様子を教えてもらいました。
バンクーバーキャンパスの生徒は、8月下旬にカナダに渡航し、1か月程しか経っていませんが、流暢な英語で自己紹介をしてくれました。その後も現地での生活について丁寧に教えくれました。
最後に質疑応答の時間がありました。11月にバンクーバーに行くB君がバンクーバーの気温について質問したところ、「朝晩は0度くらいまで下がります。昼間は、多少温度はあがりますが、寒さ対策は万全にしてください。」とアドバイスをしてもらいました。

イベント終了後、B君から「想像以上に寒いですね。準備を万全にして風邪をひかないようにします。日本では経験できない体験をたくさんしたいです。」との発言がありました。初めての海外体験で、どんな成長をみせてくれるのか、今から楽しみです。

このイベントの様子を、職場見学(ジョブシャドウイング)でお世話になったこともある、四日市市に本社があるケーブルテレビ局「株式会社シー・ティー・ワイ(通称CTY)様」に取材していただき、10月17日(木)午後6時のケーブルNewsの中で放送していただけます。
インターネットでもCTY様のサイト(http://www.cty-net.ne.jp/community/channel/news-pastlist)で、放送終了後1~2日後から1か月間、視聴することができます。興味をお持ちいただいた方は、是非視聴してください。