三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
三重四日市キャンパスの生徒が「なりたい大人」作文コンクール表彰式にボランティアとして参加しました!

みなさん、こんにちは! 三重四日市キャンパスです!!
昨日、名古屋市中区にある「名古屋朝日ホール」で行われた「なりたい大人」作文コンクール表彰式に「応援ボランティア」として参加させていただきましたので、報告します。

「なりたい大人」作文コンクールは、KTCおおぞら高等学院と屋久島おおぞら高等学校が主催し、朝日新聞社に共催していただいた作文コンクールです。テーマは「なりたい大人になるために」で、全国の中学校と高校から24,760作品の応募がありました。

表彰式には、中学の部と高校の部それぞれで、最優秀賞・優秀書・審査員特別賞に選ばれた方々が参加し、盛大に行われました。

三重四日市キャンパスの生徒は、近隣の名古屋キャンパス・岡崎キャンパス・岐阜キャンパス・浜松キャンパスの生徒と共に「応援ボランティア」として参加させていただきました。
表彰式終了後には、朝日新聞社統括センター・お客様担当 部長:平子様に「読ませる作文のコツ」を講演していただきました。

参加した生徒に感想を聞くと...
「高校生の部の最優秀賞の方の作文が心に残りました。私も自分の『なりたい大人』について改めて考えました。」
「『読者の頭に浮かぶような文書を入れると良い。特に色があると印象的になる。』と言うことを教えていただいたことが印象的です。」
「『文字数が制限された文章は、テーマを先に書くと書きやすい。』と教えていただきました。これから作文を書くときに意識したいと思います。」
とても刺激を受けたようです。

三重四日市キャンパスの生徒のみなさん、これからも「なりたい大人」を目指して共に成長していきましょう!!