三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
【グローバル教育】All Englishでバスボム作り!!

みなさん、こんにちは。三重四日市キャンパスです。
前回お伝えした、ジャマイカ出身、ジェームズさんの特別授業English Dayの続報をお伝えします!

前回お伝えした「旅行パンフレット作り」に続き、後半では今までに無いとてもユニークなアクティビティを行いました。
その名も「All Englishでバスボム作り」です! バスボムとは入溶剤のことで、「クエン酸」や「重曹」があれば簡単に作ることができます。
ただ、この日は「English Day。ただ入浴剤を作るだけなんてことはありません。作業中の会話は全て英語を使わなければなりません!

まずはジェームズさんから、バスボムの作り方を英語と日本語を交えて説明があり、その後、生徒は材料を受け取るのですが、その際生徒たちは英語でジェームズさんに必要な材料を伝えなければなりません。
例えば、重曹などは英語が得意な人でも英語で表すことは難しい単語ですよね。ちなみに、重曹は英語で「baking soda」 です。

初めはみんな戸惑っていましたが、ジェームズさんの明るい人柄と事前の丁寧な単語説明、そして生徒一人ひとりに芽生えたほんの少しの勇気によって、すぐに教室中に英語が飛び交うようになりました。
授業の最後に、生徒たちが名残惜しそうにジェームさんと話し続けている光景を見て、「みんな、今日の授業を楽しんでくれたんだな。」とコーチとして幸せな気持ちになりました。

次回のEnglish Dayは、新年度になってからですが、今から楽しみでなりません。
また授業の様子をお伝えするので、お楽しみにしていてください。