三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
8月ももうすぐ終わり。来週から夏休み明けの授業が始まりますが、夏休みの間もみらい学科™「プログラミングコース」の授業を実施しました!

今日は、プログラミングコースに在籍をしている1年次生の様子をお伝えします!
プログラミングコースは年度の途中からでも授業に参加をすることができるため、4月に入学をしてから少し学校生活にも慣れたタイミングでステップアップとしてコースを変更し、プログラミングの勉強を始めました。

プログラミングの基礎的な操作を学んだあとは、課題に取り組みます。「直進する」「曲がる」というシンプルな操作ですが、どれだけの力をどれだけの時間掛けるのかで、動きはさまざまです。楕円に沿ってロボットカーを走らせる課題に取り組みましたが、そう簡単には上手くいきません。車なので、左右のタイヤにどれだけの力を掛けるのか、何度も何度も繰り返し試行錯誤しながら、生徒たちは課題に取り組みます。プログラミングコースの様子生徒たちに成功の体験をしてもらいたいのはもちろんですが、失敗をした経験からどう乗り越えたらいいのか、自分で考え、諦めずに取り組むことも体験してほしいです。

上手くいかずにもどかしそうにしている様子も見られますが、一つの課題をクリアするために失敗から学び、努力が結果として成功体験に繋がっていく時に得られる生徒たちの自信はとても大きなものに感じます。

「今すぐには無理だから」と思わずに、自分のペースでステップアップしていける環境がKTCおおぞらにはあります。高校生活の中で取り組んでみたいことを目いっぱいやってみませんか?

9月キャンパスイベントのお知らせ
9月12日(土)学校説明会
9月19日(土)体験入学:プログラミング(中3生対象)
ご希望の方は、電話にてご連絡をいただくか、ページ下部の「体験入学 予約」からご予約ください。

個別相談も実施をしていますので、キャンパスまでご連絡ください。