三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
三重四日市キャンパスが昨年度から、皆で力を合わせて取り組んできたSDGs活動。
特に今年度は毎週週替わりで、様々な業種の企業様をお招きして、企業の社会貢献活動について学んできました。

ファミリーマート様、タカラトミー様、ハーゲンダッツ様、カンコー様など各業界の特色を活かした活動を通じて、様々な形で地域社会を支えてくださっていることを知りました。

そして、今回お招きしたのはユニクロ イオンタウン四日市泊店の店長様です。
今回のテーマは「届けよう 服のチカラプロジェクト」

ユニクロ様は、ご存知の通り衣料品販売として全国に店舗を構える小売業です。
そんなユニクロ様も実はSDGsに何年も前から力を入れて取り組んでいます。それが今回のプロジェクトなのです。

服のチカラプロジェクトでは途上国を中心にした子どもたちの難民問題の支援活動として、この活動を開始しました。
世界には約7,950万人の難民生活をしているそうです。その中の多くが子どもたちで衣食住の確保も難しい状況と教えていただきました。

生徒からは「自分たちの暮らしとのギャップに衝撃を受けた」という声も上がりました。
これから三重四日市キャンパスでは11月までの約4か月間このプロジェクトに参画し、自分たちにできることを取り組んでいきます。

どのような成果に繋がるかは、まだまだわかりませんが、「誰でも、どこでも、いつでも」できることを取り組んでいきたいと思います。ユニクロの店長様にょる授業の様子
地域の皆様へ ご協力のお願い
三重四日市キャンパスでは上記の通り「子ども服」の回収活動を行っています。
ご家庭に不要な子ども服がありましたら是非お届けください(要洗濯済み)
皆様のご協力をお待ちしております!