三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
キャンパスブログで何度も紹介させていただいた進路講座の夏休み前最終回!
本日のゲストは「コマツ」様、世界各地の工事現場や建築現場で活躍するショベル・ブルドーザー・フォークリフトなどの製造を手掛ける大手企業です。

そんな企業様との授業で何を学んだかというとカンボジアでの「地雷除去」についてです。
社会貢献活動の一環として、この地雷除去活動に長年取り組まれてきた社員の方から、お話をいただきました。

キャンパスには地雷のサンプルや活動時に着用する防護服なども届き、日本での私たちの暮らしからは想像できないような過酷な現場の様子を感じることができました。

実際の活動の様子を映像で視聴した際には、普段の和やかなキャンパスの雰囲気からは一変。
録画であるにも関わらず、緊張感に包まれる様子が印象的でした。

生徒からは「世界中に目を向けてみるといろんな実情が見えてきます。私たちに何ができるのかを考えさせられる授業となりました。」と感想も上がりました。

先日のユニクロ様の授業に続き、日本の日常が世界の日常とは異なることを学び、地球上で暮らす一人の人間としてできることを考える機会になりました。

夏休み期間を迎えた生徒は各自でできる活動に取り組んでいます!
授業再開の日には成果を披露する予定も控えています。持続可能な社会の実現に向けて三重四日市キャンパスは、これからも様々な活動に挑戦していきます。地雷除去の授業の様子
手のひらサイズの大きさからは想像できない破壊力に驚き


三重四日市キャンパス 授業公開のお知らせ
皆さんの夏休み期間中特別企画として授業公開のオープンキャンパスを実施します。
8月24日(火)~27日(金)の4日間連日開催です! 詳細はキャンパスページより確認ください。
お問い合わせ:059-353-5061(キャンパス直通)
※新型コロナウイルス感染予防対策のため完全予約制にて受付させていただきます