三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
これまでも紹介させていただいたKTCおおぞらのグローバル教育。世界の様々な文化や語学に触れながら、個々の世界観を拡げていくカリキュラムです。

三重四日市キャンパスでは月に一度、英語のネイティブスピーカー(英語を母国語にしている人)の講師を招いての英会話レッスンを行っています。
生徒は、毎月恒例のレッスンとはいえ少し緊張をしながらも、自らの考えを英文に置き換え発言が次々飛び交っていました。

テーマは海外で道に迷ったら誰に尋ねればいいか...
目的地をシュミレーションし「police」「station」「people on the road」など... 地図を見ながら道順を確認していきます。

英語の表現も、もちろん学びましたが、それだけではありません!
生徒「日本よりも道路がわかりやすいですね」
コーチ「なぜ、そう思ったかな?」
生徒「道路一本一本に名前がついていませんか?」
コーチ「素晴らしい気付き! そうなんです。日本の路地のような道にもストリート名がついているよね」

こんな、文化の違いについても新しい発見があったようです。

はじめは耳慣れないネイティブスピーカーの流暢な発音に戸惑いながらも、2回・3回繰り返すうちに耳が慣れ、意味をイメージできるようになるようです。
現在は一部の国を除き留学はなかなか難しい状況が続いています。それでも、このような体験をすることで、その後の高校生活の目標を見つけ、そして次のステップへ歩んでいくことでしょう。

様々な価値観を知るということは様々なものの考え方に理解が生まれて、人生を豊かにすることにつながっていくこともあるでしょう。
KTCおおぞらだからできるグローバル教育。次回のネイティブ講師の授業は11/2を予定しています。ネイティブ講師の授業<見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)