三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

こんにちは、三重四日市キャンパスです。
KTCおおぞらの特徴ある学び方の一つでもある「どこでも、どことでも型学習」
この学び方はICT教育の一環として世界中の様々な場所をオンラインで接続して相互交流しながら学びを深める学習です。

普段の教科学習でも、KTCおおぞららしさをいかした授業を行っています。
「授業」というと、前に立っている先生の話を生徒が一生懸命に聞くといったイメージを持つかもしれませんが、KTCおおぞらの授業では「アクティブ・ラーニング」を積極的に取り入れて授業を行っています。

アクティブ・ラーニングとは、生徒同士がお互いにコミュニケーションを取りながら、考えたり、協力したりして課題を解決する「能動的な学習」の方法です。
例えば、保健体育の授業では、健康的な生活とは何かをグループで話し合ったり、数学の授業では、問題の解き方をお互いに教え合ったり、生徒同士で考える時間を授業の中で取っています。

意見を伝えたり、自分たちで調べたりすることは少し大変なこともありますが、その分、勉強した内容はしっかりと覚えられます。
また、生徒同士、コミュニケーションを育む場にもなっています。アクティブラーニング型授業の様子このような学びを中部・東海エリアのキャンパス同士で行い、オンラインでのマイクだけでなくフリップ等も活用しながら実践しています。
通常の対面授業とは異なる、各地域の仲間と学びを深めることで新たな発見があることでしょう!

授業の見学や個別相談も随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

<おおぞらCMのご案内> 
現在、三重県エリアでは生徒が主体となって完成したテレビCMを放送しています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)