三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
南海トラフや天候災害など万が一の天災に備えてKTCおおぞら高等学院では定期的に防災訓練を実施しています。
今回は入居している太陽生命四日市ビルの合同避難訓練と四日市市の鵜の森公園をお借りして消火器の使用訓練を行いました。

まずはビル内での火災発生を想定した「避難訓練」
学校生活における避難では大切なことが何点かあります。それは安全な場所に安全な方法でいち早く避難することが大前提ですが、それだけではありません。

KTCおおぞら高等学院では、生徒の登下校の管理やメッセージのやり取りなどを行う「マナコム」というアプリも登録しています。
緊急時は電話回線も普段通りとはいかずに、様々な障害が発生する可能性もあります。
登校している生徒の状況はマナコムにて確実に確認ができるため、日頃からの正しい情報の登録もポイントです!

そして後半は火災の発生を想定した消火訓練も実施しました。
講師として四日市消防署の方々にも参加していただき、消火器の使い方を教えていただきました。
生徒も真剣に話を聞き、消火器の使用方法を実際に消火器を使って体験することで初期消火の大切さを理解することができました。消火器の使い方を教えていただきました三重四日市キャンパスの所在地、三重県は南海トラフの想定区域にも含まれていて、日頃からの意識や習慣が大切になります。
「もしも、自分の周りの人が...」という、いつ誰の前で起きるかわからないことですが、「その時」に適切な行動ができるように考え、これからも定期的に万が一の事態に備えた訓練を行っていきます。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
KTCおおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)