三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32

こんにちは、三重四日市キャンパスです。
多くの高校球児にとっての憧れのステージ! 夏の全国高等学校野球選手権の地方予選が各地で開催されています。
今年はコロナ禍が始まって以降初めて、一般の方の入場も可能な有観客試合として開催され、各校のブラスバンドなど華やかなスタジアムが帰ってきました。

皆さんは「高校野球」と聞いたときに選手以外に、どのような方が運営に関わっていると想像しますか?
試合の運営には審判・グランドキーパー・医療関係者・飲食販売など様々な方々の支えがあります。

三重四日市キャンパスの生徒は今回、三重テレビ様の協力によって、三重県大会のテレビ中継に携わらせていただき1回戦から決勝戦までの各試合日の番組制作を支えてきました。
テレビ局の番組制作を行う部屋では「BSO」と呼ばれている、野球中継には欠かせないストライクやボールなどの表示や選手紹介などを送出する作業。
そしてスタジアムではカメラマンや実況アナウンサー、ディレクターなど中継に携わる方の補助といった体験を行っています。

これまで様々な職場体験やボランティアを行う機会はありましたが、なんといっても今回の目玉は「生中継」
またテレビ中継だけではなく全世界に配信されている「バーチャル高校野球」というサイトでも連動して配信されています。
生中継であるためスタジオの緊張感も含めて、まさに本物に触れる貴重な機会となりました。中継番組制作体験の様子「元々野球は好きだったけど、テレビの見方が少し変わりました」「一つの番組を放送するために、こんなに多くの方々の支えがあることに驚きました」「テレビ局の裏側を直接体験できるとは思わなかったので、とても感動しました」と様々な感想を聞くことができました。

三重四日市キャンパスでは、これまでも自動車販売店や子ども食堂など様々な社会に触れる体験を行ってきました。
皆さんのなりたい大人はどのような大人ですか? 社会に関わることで、皆さんのモデルになる大人との出会いも生まれることでしょう!

7月27日には決勝戦、津商業vs三重高校の試合が中継されます。おおぞらの生徒にとっても、決勝の晴れ舞台是非三重テレビをご視聴ください。

<おおぞら生のなりたい大人>
全国の生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)