三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
みなさん、こんにちは。
三重四日市キャンパスです。
夏休みが始まり早いものでひと月が経ちました。みなさんは、いかがお過ごしですか?
好きなことに熱中したり、自身を高めたり、ゆっくりと心身ともに休めたりと、それぞれのなりたい大人に向けて夏を満喫していただければ幸いです。

おおぞらでは年間を通して様々な検定試験を実施しています。
三重四日市キャンパスは各種検定の準会場として認定されていて、この3か月で漢字検定、数学検定、秘書検定、パソコン検定を慣れ親しんだキャンパスの教室で実施してきました。

みなさんは検定試験を受けたことはありますか? また、どのような目的で検定試験を受験していますか? 興味があるから、資格を持っていると得をするから、将来的に必要になるからなど人によって理由は様々でしょう。
今回は、行われた検定試験の中で今年度からキャンパスでの実施が開始されました秘書検定をご紹介していきます。

「漢字検定」であれば漢字能力を身につける技能検定ですが、「秘書検定」はどのような能力を身につける技能検定でしょうか?

秘書検定には「社会人に必要な知識・マナー」を身につける目的があります。

即戦力を求められる社会で、学生の間に社会人に必要な知識・マナーを学ぶことができるのは、将来の不安を減らせることにも繋がります。ほかにも「人柄育成」を目指し、「表情」「態度」「振る舞い」「言葉遣い」「話し方」とコミュニケーション能力の面でもこれからの社会で非常に役立つ資格になるでしょう。
進路を前にして急いで面接練習に取り組むよりも、事前に身につけておけば余裕をもって望むことができるはずです。このように、履歴書を埋めるためだけの資格で終わるのではなく、この先も生きてくるのが秘書検定の魅力と言えるでしょう。

今回は技能検定のうちの秘書検定をご紹介しましたが、みなさんのなりたい大人に近づく資格はまだまだたくさんあります。三重四日市キャンパスでは、コーチによる対策講座や午後に自主学習の時間を設けるなど、チャレンジする生徒を万全な気持ちで検定試験に臨めるようにサポートしていきます。
実際に、検定に向けて勉強している生徒は授業前や休み時間、帰宅後の自習など日々の学習習慣や学習計画の構築といった資格の取得だけではない効果もあります。
今、何かを始めたいけど、何から始めればいいかと迷っている方は、自分の可能性を広げる一歩を踏み出してみませんか?検定試験に向けて勉強する生徒<おおぞら生のなりたい大人>
全国45キャンパスの生徒による「なりたい大人作文コンクール」の作品を生徒自身で朗読しています。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)