三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
夏休みも終わっても蒸し暑い日が続いていますが、夏バテなどはしていませんか?
先日の始業式ガイダンスでは、行動制限のない夏休みを満喫したのか黄金色に焼けた生徒もいれば、これから行われる地域の花火大会の予定を確認し合う生徒もいました。
そんな、久しぶりの再会で盛り上がる1・2年次教室もあれば、夏休み中でも登校し進路に向けて黙々と準備している3年次教室もありました。

さて、今回は黙々と頑張る3年次生の中でも高卒就職を目指す生徒をご紹介します。
高卒就職はルール化されており、高校生は限られたスケジュールの中で進路決定をしていきます。そのルールとは大きくまとめると4つあります。
①7月1日から求人票の検索
②企業への見学
③9月5日から応募書類(履歴書)の提出
④9月16日から採用選考開始
生徒は9月16日からの採用選考に間に合うように夏休み期間中に①から③の準備を行っていました。
①の求人票検索では、どんな業界で働きたいのかわからない。といった生徒に、得意なことや性格から働きやすい環境を導き、求人票の中から転勤があるのか、資格が必要なのかといった情報をコーチと一緒に相談していました。
②の企業への見学では感染症のこともあり、求人票検索をしても企業への見学ができなかったり、予定していた日程を変更したりとイレギュラーもありましたが、見学をすることで、学校では教えてくれない知識や身近な商品が自分の手元に届くまでの流れを知ることができたようです。
③見学を終えると、多くの生徒は「自分はここで働いていく。」というやる気を持つようになっていました。しかし、やる気を履歴書の志望動機に書いてみようとしてもなかなかなペンが進みません。コーチは生徒と話す中で企業に志望を決めた動機を引き出し履歴書のサポートや添削を行いました。高卒就職を目指す生徒を高卒就職は始まったばかりで、これから始まる採用選考が大きな試練ではありますが、身だしなみの確認や面接練習といった準備には、おおぞらのコーチがサポートしていきます。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)