三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
プログラミンコース合同イベント
みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 三重四日市キャンパスです。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

本日は、プログラミングコースの様子をご紹介します。
現在、プログラミングコースでは12/2(金)に開催される「合同イベント」に向けて準備を進めています。このイベントは全国のキャンパスの中から静岡・浜松・岐阜・岡崎・名古屋・三重四日市の6キャンパスがオンラインでつながる今年初の取り組みとなります。
キャンパスを越えたつながりによるプログラミングの能力向上を目的に、8月から毎週ミーティングを重ねていきました。
そして、ミーティングの末にイベントの内容が「合体ロボット」と「チェックポイントレース」に決定しました!
合体ロボットは各キャンパスで担当されたロボットのパーツを作り、当日にそのパーツを集結させ、組み上げていきます。また、チェックポイントレースは各キャンパスで考えたレース用コースに最速タイムを狙うべく自身のプログラミングスキルを競っていきます。
どちらもこれまでのプログラミングコースで学んできた自分の実力を試す内容となっております。

多くの生徒から「他のキャンパスと一緒になって作るのは初めてだから、合体できたら面白そう」「普段の授業では決まったロボットの作成なので、自分たちで考えるのはやりがいがある」とワクワクする気持ちや「センサーを付けたら動きがスムーズになりそう」「スピードを出しすぎるとコースのカーブが曲がれないから調整したほうがいいかも」と目的に向かって闘志を燃やす熱気が伝わってきました。

イベントに向けて準備をしていく中で自分の意見を相手に伝える機会が多く、ミーティングを重ねていくたびに発言をする生徒が増えていきました。学年を越え、キャンパスを越え交流の幅を広げた先にさらに一歩プログラミングの魅力に気づく機会になると生徒の様子から実感します。合同イベントまで残すところあと3日! ラストスパートで頑張っていきましょう。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください。


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)