三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
みなさん、こんにちは、三重四日市キャンパスです。
以前もSDGsの活動をお伝えしてきましたが、今回はよりこの活動がたくさんの方へ伝わるように、SDGsのメンバーが1年次生から3年次生までの教室にお邪魔したり、中学生サポートコースの時間をもらったりしてSDGsについて知ってもらう機会を設けました。初めは活動内容の発表する予定でしたが、せっかくなら授業の中で、使わないものを自分の手でリメイクして活用してもらう体験を考えました。

まず、初めに取り組んだことは古着を使ったリメイクです。これは以前使えるけど、使っていないものを募集した際に服を持ってきてくれた方が多く、サイズアや流行りに大きく影響されるからだと思いました。そして、もう一つが紙袋です。これもフリーマーケットをした際に買った人が持ち帰りやすいように袋を集めたところ、家に紙袋がたくさんあることを知ったからです。きれいなデザインほどもったいなくて家に置いてある傾向がありました。SDGsのメンバーそこで、古着の布や紙袋のデザインを活用できるリメイクを探して、古着はコースターや巾着袋、紙袋では、ティッシュケースやポーチ・ブックカバーにリメイクできることを知りました。実際に自分たちで作って、みんなが作りやすいように取扱説明書も作りました。

生徒に実施した感想を聞いてみました。
「みんなが想像していた以上にSDGsに興味をもってくれたことや自分が作った取扱説明書を読んで完成するまで黙々と頑張ってくれたことが嬉しかったです。ただ、古着リメイクや紙袋リメイクの難易度が違いすぎることや人それぞれ作る速さが違ったことで時間内に終わることができない人もいました。そのため、おおぞら高校のくれしぇんどという中学生サポートコースでは、リメイクを難易度別にして何を作りたいか選んでもらうなど改善をしてから挑みました。」

おおぞら高校では学年を超えた繋がりはもちろん、今まででは考えられなかったことを挑戦する環境をくれたり、もし難しくてもコーチがサポートしてくれたりします。なので、ぜひ見に来てみませんか。

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください!


<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)