三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
こんにちは、三重四日市キャンパスです。
今日は3年次生の時に転入学をした生徒に高校生活を振り返ってもらいました。

Q. マイコーチ®:早速ですが、どうして転校をしようと思いましたか?
A君:1年次生の11月ごろだったと思います。もともと学校という雰囲気が自分の性格と合っていないと感じていて、2年次生になる前にこのまま高校生活続くのがしんどいなと思っていたので、親に相談して就職をするか学校を変えるかを考え始めました。

Q. マイコーチ:1年次生の時に転校を考えていたんですね。どうしておおぞら高校にしましたか?
A君:私が想像していた通信制高校 サポート校は時間が自由に使えると思っていたので、当時何をしたいか決まってなかったけど自分のペースで学習ができれば少しは楽になるかな? とそれで、家族と相談しているときにTVの番組でおおぞら高校が流れて気になったのと屋久島おおぞら高校の校長先生が茂木健一郎さんと知っている人だったので見学に来ました。

Q. マイコーチ:転校してから自分ここ変わったな? と思うことは?
A君:転校をしたらアルバイトをしたいと思っていました。最初は学校の勉強とアルバイトの両立が大変になるかな? と思っていたけど、自分でその日一日したいことを決めて動くことができて充実しています。中学とか前の学校は授業終わって部活とか、だいたい同じメンバーで同じ一日を過ごしていることが多かったけど、アルバイトで一緒に働いている人が大学生だったり、パートの人だったり自分の知らない世界をいっぱい教えてくれてやってみたいことが増えました。

Q. マイコーチ:おおぞら高校にきて良かったことはありますか?
A君:学校という環境の印象が変わりました。今まで学校へ行くと誰かと仲良くしなきゃとか、周りの人の様子ばっかり気になって、人付き合いが面倒くさいと思っていたけど、今はそんなことないです。
別におおぞら高校に友だちがいないわけじゃなくて、距離感? ずっと一緒にいなくてもいいみたいなところが自分にはすごく合っていたのでとても良かったです。
あと、こないだ屋久島へ行っていろんな都道府県の人と会って友だちになれました。会うのは大変だけどインスタとかのSNSですぐ繋がれることもうれしかったです。

この生徒はアルバイトの経験や自分の好きな車から自動車系の就職を考えています。卒業まであと少し、就職して立派な社会人になろう!3年次生の時に転入学をした生徒に高校生活を振り返ってもらいましたおおぞら高校へご相談いただくのは、生徒よりもはじめは保護者の方が多いです。
転校する前は保護者の方からも今のままではいいのかな? どうしたらいいのかな? と悩まれていた方が多いです。そして、当事者であるお子様の気持ちを聞き取って動き出すことはもっと大変です。情報提供をすることで視野が広がることもあります。学校見学や個別相談は随時受け付けております。ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高等学院 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)

<おおぞらCMのご案内> 
生徒が主体となって制作・完成したテレビCMの映像を紹介いたします。是非ご覧ください!
<学校見学・個別相談について>
引き続き、感染予防対策のため各時間1組限定完全予約制にて受け付けています。