三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
留学
こんにちは、おおぞら高校の三重四日市キャンパスです。今回はカナダのバンクーバーキャンパスに約2週間の短期留学プログラムに参加した生徒へ突撃インタビューをしました。

質問1 お帰りなさい! バンクーバーから帰国して体調は大丈夫ですか?
➡ 時差ボケがあります。日本とカナダは16時間時差があります。時差ボケで大変だったのは、朝から学校があったので眠い中登校していたことです。私は時差ボケもあり5時起きでした。

質問2 バンクーバーキャンパスに留学しようと思ったきっかけは何ですか?
➡ コーチの推薦と「行ってみなよ!」という両親からの誘いがきっかけです。周りの意思に押されました。とりあえず行って後悔することはないと思い、行ってみました。

質問3 実際にバンクーバーへ留学する前と後のイメージはいかがでしたか?
➡ 行く前は「留学」という響きが硬かったです。「Englishポリシー」があり、日本語を教室で話すとイエローカードを出されると聞いていました。実際に行ってみると、そこまで厳しくなくコーチも優しく、現地の先生も優しかったです。

質問4 留学生活の中で特に印象に残った思い出はありますか?
➡ ホームステイ先が豪邸でした。高級ホテルのエントランスリビングのようでした。
高級すぎてテーブルやソファを使っていいのか迷いました。部屋の中にシャワーとトイレがありました。自分の部屋より広く驚きました。初日の印象が強かったですね。

質問5 一緒に留学したおおぞら生との思い出はありますか?
➡ いっぱいあります。みんなとLINEやInstagramを交換しました。午前は英語の授業で午後は自由行動でした。特に印象に残ったのは「グランビルアイランド」で添乗員と生徒とクラムチャウダーを食べました。めちゃめちゃおいしかったです。楽しかったです。

質問6 ホストファミリーとの生活は緊張しましたか?
➡ とても緊張しました。ホストファミリーから声をかけられるのが怖かったです。何か間違ったことを言ってしまわないか不安でした。今日何したの? という質問が来るのが怖かったです。バディ(おおぞら生)は英語を話せたので何かわからなかったら頼っていました。
そのやり取りも面白かったです。あとはボディランゲージや単語「Where?」などを多用して会話していました。一番多く使った英語のフレーズは「OK」です。わからないときは首をかしげていました。最後は緊張せず楽しめました。

質問7 留学経験を経て、これからの目標を教えてください。
➡ 留学行くときは進路について考えていなかったです。働きたくなくて大学に行こうと思っていました。留学していろいろな人と話してコミュニケーション能力を上げたい、自分のメンタルをコントロールしたいなど気持ちの変化があり、大学で心理学を学びたいと思っています。

質問8 最後に留学に興味がある! もしくは行ってみたい! 在校生へ一言お願いします。
➡ 長期の留学は「怖い」と参加する勇気が出ないと思います。短期留学はとりあえず行ってみましょう。最初は怖かったけどコーチや周囲の生徒と現地の人々のやさしさに触れられます。ぜひ行ってみてください。

今回ご紹介した生徒は留学を経てとても良い表情をしていました。海外留学は多様な価値観や考えを知ることができるチャンスです。みなさんもぜひおおぞらで留学してみてください。

<なりたい大人になるための学校®>
高校進学先としておおぞら高校を選んだ粕谷くん。マイコーチ®との関係、KTCみらいノート®の存在、そして今がんばっている活動について話してくれています。 彼自身は自分の成長とみらいの自分についてどう思っているのでしょうか。ぜひご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
完全予約制にて受け付けています。
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)