三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
夏休み前の最終登校日
みなさん、こんにちは。全国各地で暑い日が続く中、お元気にお過ごしでしょうか? 7月中旬、おおぞら高校 三重四日市キャンパスでは夏休み前最後の授業で、生徒と夏休みの過ごし方を決めました。
授業ではコーチから生徒へ夏季休暇期間、留学やおおぞらカレッジなどの説明会日程についてお話しました。連絡事項をお伝えした後にKTCみらいノート®を用いたグループワークを行いました。四人一組のグループ内で一人ずつ発表し、A3用紙に発表した内容を付箋でまとめました。一つ目のタイトル「あなたが今思う最も幸せな瞬間は?」について書くワークでは「写真をきれいに撮れたとき」「友だちと家族と笑いながら話しているとき」「アニメを見ているとき」「バイトでお客さんに褒められたとき」「エアコンをつけながらアイスを食べるとき」「温泉でサウナに行くとき」など一人ひとり個性豊かな幸せな瞬間がありました。二つ目のタイトル「夏休み中の目標・テーマ」では「課題を進める」「進路に向けて準備する」「アルバイトでお金を稼ぐ」「推しに会いに行く」「好きなチームの試合観戦をする」など多種多様な目標・テーマが出てきました。

最後に、みらいの架け橋レッスン®に参加した回数が多い生徒への表彰式がありました。普段、生徒はみらいの架け橋レッスン®に参加した後、みらいノート®に貼付している感想シートに授業で学んだことや印象に残ったことを書いています。感想を書き終わったらコーチがおおぞら高校のマークが彫られたスタンプを押します。今回の表彰式ではそのスタンプの数が多い生徒トップ3を選出し、表彰をしました。照れながらみんなの前で表彰状を受け取る生徒もいました。次は誰が表彰式の舞台に立つのかとても楽しみです。夏休み明けに生徒の元気な姿が見られることをコーチは待ち望みにしながら終えた時間となりました。