三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
皆さん、こんにちは。
三重四日市キャンパスです。

皆さんはSDGsという言葉を聞いたことがありますか? ここ数年、よく耳するようになったワードかと思います。SDGsは持続可能な開発目標という意味で、ただ一つしかない地球でこれからも、みんなが暮らし続けられるようにするために必要な目標のことを指します。その目標は全部で17あります。

おおぞらでは、みらいの架け橋レッスン®でSDGsにも取り組んでいます。今現在、行っている活動には、古着回収や世界寺子屋運動などがあります。以前のブログで紹介をした花壇の花苗植えのボランティアもこのSDGs活動の一環になります。

今回、ご紹介をするのは、17の目標の一つ「住み続けられるまちづくり」に該当する、ゴミ拾い活動になります。実行をする3週間前にSDGsメンバーと告知文や資料を作成して、2週間前に生徒へ告知をしました。当日は非常に多くの生徒が参加をして、ゴミ拾い活動に取り組みました。想定以上の参加人数となり、チームごとにわかれてゴミ拾いを行うことになりました。当日は暑さも降り注ぐほどに、好天気でした。清掃場所は近鉄四日市駅とJR四日市駅の間の大通りです。軍手にゴミ袋を携えて実施をしました。

生徒は我こそはと競い合ったり、拾い損ねたものを他のチームが拾ったりと活発的に動いていました。普段イラストを描くことが好きな生徒が、誰よりも積極的に動いてゴミ拾い活動している様子を見るといった、新しい発見もありました。キャンパスに戻ってからは、どのゴミが多かったのかなどを振り返りました。

おおぞらでは、世界規模で取り組んでいるSDGsも授業を通して学んで実践をしています。人の役に立ちたいという思いのある人やボランティアが好きな人は、ぜひおおぞらに来て一緒に社会貢献の一翼を担いませんか?ごみ拾い清掃をする生徒<なりたい大人になるための学校® PR>
高校進学先としておおぞら高校を選んだ粕谷くん。マイコーチ®との関係、KTCみらいノート®の存在、そして今がんばっている活動について話してくれています。 彼自身は自分の成長と未来の自分についてどう思っているのでしょうか。ぜひご覧ください。

<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 三重四日市キャンパス
TEL:059-353-5061(直通)