三重県三重四日市キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3232/reserve/?kubun=3&event=002&campus=32
生徒インタビュー~就職希望生徒の頑張り~
こんにちは。三重四日市キャンパスです。
なりたい大人へ向けて進路が決まり始めるこの時期に、就職を目指す生徒へのインタビューをしました。
今回インタビューを受けてくれたのは3年次生の「たなかそうた」さんです。
就職に向けての思いがたくさん詰まっておりますので、最後までご覧ください。

Q:就職をしようと思ったきっかけはありますか?
A:お金を稼ぎたかったことと、早く働いて社会貢献をしたいと思ったからです。

Q:お金を稼いだらどんなことがしたいですか?
A:一番は家族孝行をしたいです。今まで支えてくれた家族へ恩返しがしたいからです。他にも友人や大切な人と遊んだり、貯金もしていきたいです。

Q:家族への恩返しはどんなことがしたいですか?
A:先日、自動車の運転免許を取得したので、車で遠出して旅行に連れて行ってあげたいです。行きたい場所は温泉や富士急ハイランドです。

Q:就職に向けて、どれくらいの企業を探しましたか?
A:地元の企業に就職したかったので、三重県にある企業の求人票はほとんど閲覧しました。求人票だけではわからないこともありましたので、企業見学にも行きました。

Q:求人票を見る中で、ポイントとしていたことはありますか?
A:仕事内容から、働き続けられる自信があるかを重視しました。通勤時間や勤務時間、休日も含め自分の力で頑張れる企業を探しました。

Q:企業見学は何社ぐらい行きましたか?
A:全部で5社の見学に行きました。どの会社も魅力的なところばかりで、優しく接してくださりとても良い経験ができました。そして見学させていただいた中から働きたいと思う会社を決めることができました。

Q:見学をする上で大切にしていたことはありますか?
A:礼儀正しくすることと、挨拶をしっかりすることです。特に挨拶は社会人としての基本ともなるので、元気な挨拶をすることを大切にしました。

Q:見学の中でのエピソードはありますか?
A:普段の生活では接することのできない会社の上層部の方ともお話をさせていただき、とても緊張しましたが貴重な経験ができて良かったです。

Q:働くということについて、なにか努力していることはありますか?
A:現在もアルバイトをしているのですが、お客様と接することもあり礼儀作法をしっかり身につけるように努力しています。この努力は社会人になってからも生きてくると思います。また時間の管理も大切なので、自分と周囲を把握できるように頑張っています。

Q:就職活動において、おおぞら高校で良かったと思うことはありますか?
A:電車での通学がしっかりできるようになったことです。就職してからも通勤は大変だと思うので耐性が身につきました。他にも学年差やコーチとの年齢差について壁を感じなかったので多くの人と接することができたことは本当に良かったです。とても仲良くなることができたことで、コミュニケーション能力を向上させることもできました。

Q:正直なところ、今の気持ちはどうですか?
A:心配な気持ちはあります。でも、未来の自分に期待しているところもあります。希望もあれば心配もあるような、そんな気持ちです。

Q:就職に向けて周りの声掛けはありますか?
A:家族からは自分の信じる道を行きなさいと、応援をしてもらっています。友人も心強い声掛けをしてくれるので、とても恵まれていると感じています。

Q:就職試験に向けての意気込みはありますか?
A:面接では積極的に自分の思いを伝えたいと思います。試験までに準備できることは全てやりきって、実力を発揮したいです。

おおぞらでは、進路指導をはじめ生徒一人ひとりに寄り添いながらなりたい大人への第一歩を踏み出せるようなサポートをしております。