神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
皆さん、こんにちは。上野です。
関東にもチラチラと雪が舞ったり、ポカポカ陽気だったりしていますが、風邪をひいたりしていませんか?
横浜キャンパスでは大流行したインフルエンザも一旦落ち着き、特別時間割で授業が再開されました。

タイトルにもありますが、「あなたはどんな人ですか?」と聞かれたら何と答えますか?
先日、生徒の皆さんにこの問いを投げかけてみました。
「どうやって書いたらいい?」「これって書いていいの?」「特に無いのだけど...」等々苦戦している様子。
自分のことだから、正解はありません。相手に伝えたい自分を表現したら良いのです。
ですが、その表現の仕方は何度も書いて直してを繰り返さないと、中々うまくなりません。

「知ったつもりになっていて、本当の知性は備わっていない。」「知識はあっても、自分の血肉になるような知性は身についていない。」
今、皆さんの手元にあるスマートフォンは、皆さんの知りたい知識が全て入っています。いつでも、どこでも簡単に正解がわかります。
自己分析や自分の性格だって、スマホで性格検査をすることができます。とても便利で素晴らしいと思います。
が、それは本当にあなたの知識ですか? 画面を通して得た知識は、あなたの言葉で心に留まっていますか?
以前もご紹介させていただきましたが、これは、現代文の授業の中で学んだことです。
私も知ったつもりにならないようにしなくてはと思いました。便利すぎるのも、あまり良くはないのかもしれません。

特別時間割の中で「自分」を見つめ直し、言葉で表現してみませんか?
来週はもう少し掘り下げて、最終的には「自己PR」を作成したいなと思います。
性格検査や心理テストでは表現できない自分について、語ってみましょう。もちろん、書面上でかまいませんよ。