神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
みなさん、こんにちは。
横浜キャンパスの山本です。

今回はみらいの架け橋レッスンの理科実験の様子をご報告いたします。
毎月様々な実験に挑戦中ですが、今回はちょっと不思議な『ストームグラス』にチャレンジしてみました!

ストームグラスまたは、テンポドロップという呼ばれ方もしますが、天気によってガラス瓶の中の液体の様子が変化するインテリアのことです。
昔は「液体が白くなったら曇り!」や、「透き通っているから晴れるぞ!」と天気予報の代わりとして利用されていました。
しかし、なぜこんなことが起こるのかは、明確にわかっていないのです。

そんな不思議な液体ですが、作り方は簡単。
樟脳というタンスの防虫剤として使われるものを、エタノールに溶かします。
他の容器に、塩化カリウムと塩化アンモニウムを精製水に溶かして、エタノールの中に少しずつ入れていきます。
全て混ざったら、完成!

生徒たちの感想は、『真っ白!ちゃんと成功してるのかわからないなぁ』ということでしたが、大丈夫。
この先は、家に持って帰ってからの宿題です♪

後日、溶液の様子が変化した写真を参加した生徒たちが見せに来てくれました。
普段の授業では、なかなか積極的になれない生徒も、実験や自分で作ったものになると
『確かこれは雨の日で、こっちは気温が高かったときで...。』と楽しそうに報告してくれました。
キャンパスにおいてあるストームグラスも変化しました!

20180218yokohama3.png

何事も、まずは興味・関心が向くことが大事。
KTCおおぞら高等学院では、興味を持つキッカケになる場所を沢山ご用意しています。
多様な経験を通して、自分の『なりたい大人』を探してみませんか?