神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
ビーズをお箸で積み上げて!!お父さんも真剣に取り組んでいただきました。
皆さん、こんにちは。上野です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
先日行われた花火大会では、キャンパスの近くの公園にたくさんの人が訪れていました。

今日は、8月3日に実施された中学生対象の体験授業の様子をお知らせします。
とても暑い中、たくさんの生徒・保護者の方々にお集まりいただきました。
緊張感のある中でのスタート。その緊張感は「割り箸一本」で、溶けてしまいました。
ソーシャルスキルトレーニングやアイスブレイクといわれるもので、アクティビティを通して、お互いの間にある壁や緊張感を打ち砕いてしまおうというものです。
「小指だけでペアを組んだ人と一緒に割り箸を持ち上げましょう!」このミッション、あなたはクリアできますか? どうクリアしますか?
盛り上がって打ち解けた後は、いよいよ体験授業です。
プログラミングコース、子ども・福祉コースに分かれて授業体験を行いました。今回は、子ども・福祉コースの様子をお伝えします。

「梅雨の時期、子どもたちが外で遊べなくてお昼寝をしない、夕方眠くなってしまう」ことは、実はよくあります。
保育園では、そんな時手先を使った活動を行うことで、脳を活性化させて疲れを誘発するのだそうです。
今日はビーズを使った遊びを、保護者の皆さんも一緒に体験しました。
お箸を使ってきれいに並べたり、タワー作りに挑戦したり、ビーズの上にふわふわの綿を乗せたり。
集中して皆さん取り組んでいました。タワーづくりには熱中していましたね。12段! お父さんの力作を見ることができました。
生徒も12段のタワーを作りました。集中して、一つずつ丁寧に積み上げていました。
「簡単そうに見えて難しい作業でした。」「できないと"いーっ"てなるけれど楽しかった。」などたくさんの意見を頂戴しました。
子どもの遊びを経験し、新たな発見があったりいつもとは違う一面が見えたりしたようです。
私も、子どもとの遊びを通して学ぶ部分がたくさんあります。皆さんはいかがでしたか?

KTCおおぞら高等学院では、様々な学びを通して、みなさんの「なりたい」「やってみたい」「好き」を応援します。
次回は8月24日(土)です。e-sports体験、イラスト体験です。申し込みはまだ受け付けていますので、
是非お問い合わせください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
お問い合わせはこちらからお願いします。
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談、開催中です(要予約) ホームページ上の見学情報も見てくださいね。