神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

あけましておめでとうございます!
横浜キャンパスの西口です。
ついに2020年!夏のオリンピック・パラリンピックを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
今年も横浜キャンパス職員一同、みなさんを全力でサポートしていきますので、一緒に素晴らしい年にしていきましょう!

コーチ一同さて、みなさんはこの冬休みをどう過ごしていたでしょうか?何かお正月らしいことはしましたか?
今日は、冬休み明けの みらいの架け橋レッスン®での様子を少しご紹介します♪

先日のレッスンでは、お正月編ということで、「書き初め」や「百人一首」をしました!

新年の抱負や決意を決めました「書き初め」では、みんな真剣に新年の抱負や決意を決めて、そのためにはこの一年をどう過ごそうかな?と考えました。ただ、中には、自分の抱負に悩みなかなか書き出せない生徒たちもいました。みなさんももしかしたら抱負を決められていないかもしれませんね。今回の書き初めの中で、抱負を計画的に決められる3つのステップを聞いてきたので、これを読んでいるあなたもぜひ考えてみてください!

ステップ1:叶いそうにないけれど自分の努力次第で手が届きそうなこと...まずは大きな、そして「実現可能かな?」と思える目標を考えてみるのだそうです。
ステップ2:その目標を実現するために、必要なアクション...ステップ1で決めた目標を実現するためにはどう行動すれば良いかを考えると、一年の過ごし方が少しずつ見えてきます!
ステップ3:毎日10秒で出来ること...ステップ1・2でせっかく決めた内容が日常生活の中で浸透していかないと意味がありませんよね。なので、1日のたった10秒の中で出来ることを決めるのです。大事なことは、習慣づけるということ。これは例を使ってご説明しますね。
(例)ステップ1:日常会話の英語を話せるようになる ステップ2:グローバルスクールに参加する ステップ3:1日1回英語のテキストを開いて眺める

...どうでしょうか?とても具体的に決められていますよね!英語が話せるようになりたいから、グローバルスクールに行ってネイティブの人と触れ合う。そして、それに参加するためには英語の勉強をしないといけない。だから1日1回、英語のテキストを開いて眺めてみる。毎日、開いて眺めてみることで、その10秒のあとに勉強をそのまま進められる日もあれば、進められない気分の日もあるでしょう。大事なのは、それでも毎日その10秒のアクションだけは続けるということなんだそうです。それを続けられれば、勉強の気分になる日も多くなってくるのではないか、とのことでした。まだ抱負がない...というみなさんも、ぜひこの3ステップを使って目標を決めてみてください♪

つづいて、「百人一首」では、源平戦という形で2チームに分かれての対抗戦を行いました。参加してくれた生徒の中には、歌を覚えていないけれど百人一首そのものが楽しくて好き!という生徒や、はたまた十首以上覚えている!という自信のある生徒もいました。
また、今回は途中参加ありの自由な勝負だったのですが、読み札を読み上げるコーチの声につられて途中参加してくれた生徒がとっても強かったんです!それまではわからない生徒のために、和歌を覚えている生徒も下の句を詠んでから札を取っていました。その生徒が参加してからは、終盤にさしかかっていたこともあり、上の句で次々と覚えている和歌を取っていくようになりました。読み上げてすぐに手が動いている様子は、これぞ百人一首!という競技らしい感じでした。
どの生徒も、それぞれが自分の楽しみ方で百人一首に触れながら、さらにチームでも協力しあって勝負をしていたところがとても印象的でした!!

このように、横浜キャンパスでは今年もさまざまなみらいの架け橋レッスン®を行っていきます。冬休み明けも多くの生徒たちが元気に登校して、レッスンにも楽しく参加してくれています♪
とても興味がある!という方も、気になるけど迷っている...という方も、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
そして、在校生のみなさんも、まだ体験したことのないレッスンや興味のあるレッスンに、ぜひ参加してみてくださいね!

2020年も横浜キャンパスをよろしくお願いします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
≪KTCおおぞら高等学院 横浜キャンパス≫
お問合せ:0120-75-1105
メール:yokohama-office@ktc-school.com
個別相談も開催中です(要予約) ホームページ上の見学情報も見てくださいね。