神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
古瀬ミュージック
こんにちは、横浜キャンパスの渡邉です。
今回は9/8(火)にオンラインで行われたみらいの架け橋レッスンについてご紹介します。
童謡歌手の古瀬裕貴さんによるその名も「古瀬ミュージック」。毎月恒例で行っているレッスンです。
流行の音楽の音階やコードを分析して、どうして心地よく感じるのか、ヒットするのか等を具体的にさぐっています。
音楽の知識がなくても、知ってわかってより好きになる... そんなレッスンです。
古瀬さんが実際に弾きながら歌ってくれるのですが、とてもやさしいきれいな歌声で聴いているだけでも癒されます。今回はあいみょんの歌を取り上げましたが、男性が女声の歌を歌うというのもとても良かったです。

12調について詳しく解説しながら実際に音の上がり下がりを体感し、生徒たちが教室でもキーボードを持ってきて弾いてみたいということで画面越しながら実践もしながら学んでいきました。ベースを習っている生徒もいたため、とても興味深く説明に聞き入っていました。初めて顔を合わせた同士もいましたが、お互いに好きな音楽が似ていることに感動したり、キーボードを弾いている生徒のセンスに感激したりと新たな発見もありました。
今後も行われるレッスンです。横浜キャンパスにはキーボード・ギター・ドラムセットなどもあります。音楽好きな方は多くいると思います。是非ボーカルやレベルアップギターなど他の音楽系のレッスンと合わせて参加して一緒に楽しみましょう。自分で楽しめるだけでなく、友だちの新たな一面や才能に気づき、きっと関係が深まりきっかけになると思いますよ。12調について詳しく解説しています