神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。
月に1回のEnglish Day、今月も11/6(金)にネイティヴの講師によるオンライン授業が行われました!

今回の授業のテーマは「DREAMS FUTURE」
この日は講師も生徒が授業を受ける教室に一緒に入り、生徒とコミュニケーションをとりながら授業をしてくださいました。
講師は、趣味や特技、将来どんなことをしたいか、どんな仕事をしてみたいか、海外と日本とではどちらで仕事をしてみたいか、など生徒に様々な問いかけをして、生徒自身が自分の将来に向けてどう歩んでいきたいのかを改めて考えられるような授業の展開になっていました。

生徒の中には、英語が苦手で最初は講師からの質問に対して反応しづらいこともありましたが、コーチたちのサポートもあり、質問についてよく考え、答えることができました。
生徒たちは、講師とのコミュニケーションを楽しんでいました。

高校生になると、もう社会人のすぐ手前。一人ひとりが自分の未来に向けて一歩一歩を大切にしていきたい時期。でも一人ではなかなか今の自分と向き合い、将来のことについて考えていくことは簡単なことではないと思います。それを考える時間がもてたことは生徒にとって有意義なことだったのではないでしょうか。

さらに、ネイティヴの講師による英会話の授業ということで、いつもとは違う雰囲気の中で、英語に親しむこともできたのではないでしょうか。

英会話はただ英語でコミュニケーションをとって英語を学ぶだけではなく、それを使って他国の文化や習慣などを勉強し説明したり、自己表現をしたりする場でもあります。そのようなことができる自分をつくっていくことを想像できますか? もし想像できたら、楽しいかもしれませんね。
一緒に「英語を使う」ことに挑戦してみませんか?