神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。本日は10月18日(日)横浜市役所新市庁舎アトリウム、11月8日(日)横浜公園で行われました「ホッチポッチミュージックフェスティバル2020」の運営ボランティアの報告ブログです♪ホッチポーズの生徒「ホッチポッチ」は英語で「ごちゃまぜ」という意味。演奏ジャンル・国籍・世代・性別・障害の有無などのあらゆる垣根を取り払い、音楽が好きな人はもちろん普段音楽を聴く機会が少ない人も一緒になって楽しめることを目指す、ごちゃまぜ音楽祭です。2009年からはじまり、今年で12回目を迎えます。

NPO法人ARCSHIP(アークシップ)さまにこの音楽祭のコンセプトや企画のお話をいただいたときに、人と人とのつながりを大事にするKTCおおぞら高等学院のホリスティック教育と通ずるものがあり、参加をさせていただく運びとなりました。ホッチポーズの生徒ちなみに、ボランティア生徒の2名のこのポーズは「ホッチポーズ」! 手が反対側になっていますが... 国際手話「I Love You」の意味を持つハンドサインで、このイベントの共通ポーズです!

事前打ち合わせ含めて、計四日間の終日に渡る、充実した、濃厚な時間だったとのこと。

どんどん地域や社会に出て、社会のためにこのような活動に取り組みたい。大変だったけど、すごく楽しいです! と、参加をした2年次生の板倉くんが感想を教えてくれました。

学校の中が社会とあまりにもかけ離れている場所であれば、生徒たちは学校で学ぶ意味や価値はありません。自分らしく、紆余曲折ありながら、自分らしく生き抜くために本当に必要なことは、学校ではなく、社会が教えてくれます。KTCおおぞら高等学院は、ボランティア活動はもちろんのこと、様々なジャンルで活躍する方々の話を聞いたり、世界の課題解決に向けて「世界寺子屋運動」に参加をするなど、様々な活動をしています。

皆さんのかけがえのない高校時代を何に時間を使い、どんな高校生活を送るのか... 高校生で、自分の一日をコーディネートできることはなかなか難しいですが、KTCおおぞら高等学院では、多様な学び方を実践できます。進学コースやみらい学科™など、多様なコースもあります。

将来につながる高校生活を過ごしたい方! ぜひ一度見学に来てみてください♪