神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
こんにちは、横浜キャンパスです。
6/26(土)に横浜キャンパスにて今年度第1回の漢字検定を行いました。
漢字検定は多くの大学・専門学校・企業で入試や採用にプラスになる、伝統ある検定で、年に3回キャンパスを準会場として行われています。
昨年度はコロナ禍の緊急事態宣言の影響等でキャンパスでの実施が残念ながらできなかったのですが、やっと久しぶりにキャンパスで検定を実施できました。
今回は横浜キャンパスの生徒だけでなく、近隣の町田・溝の口キャンパスからの希望者も横浜キャンパスに来て受検しました。
全員検定時間中の60分間、集中して問題に向かい、準備や勉強の成果を出し切ろうと努力している姿が見られました。合否の結果は約1か月後となりますが、多くの生徒が合格の結果を出し、努力が報われると良いなと思っています。

KTCおおぞら高等学院で実施している検定には、漢検だけでなく、英検・数検・秘書検・P検・世界遺産検定等様々な種類があります。これら以外にも個人で申し込みをして受けられるいろいろな検定がありますので、ぜひ高校生活3年間の中で自分の得意なこと・好きなことを目に見える成果として獲得し、強みを確固たるものにするために挑戦してみてほしいです。逆に苦手だからこそ、それを克服するために検定の勉強を入り口として取り組んでみるのも一つかもしれません。
検定合格は一生自分の成果として大切にし続けられる資格の一つとなります。多くの生徒に挑戦してもらえればと思っています。
各種検定について興味があるけれど詳しいことがわからない、いつできるのか知りたい等がありましたら、ご相談ください。