神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22

皆さん、こんにちは。梅雨に入り、ジメジメとした日が続きますが、皆さん、体調はいかがですか? ここから夏休みまで、しっかりと体調管理してラストスパート頑張りましょう!
さて、今回は大変盛り上がったプレ・スクールについて報告します。
プレ・スクールは、KTCおおぞら高等学院の独自制度「プレ・トライアル(入学予約制度)」に合格した生徒が参加できます! プレ・トライアルに合格すると、来年の3月までKTCおおぞら高等学院への入学予約ができます。勉強が苦手だったり、登校に不安がある中学校3年生が早めに進路先の一つを確保することで、安心して今後の進路選択に取り組んでほしい! という思いで行っています。
プレ・トライアルに合格した生徒にとっては、安心感を得た後がとても大事です!
プレ・スクールでは「登校」するということや「同級生とのコミュニケーション」に少しずつ自信を持ち、高校に向けて準備をする「授業」を行っています。

今回は「プログラミングコース体験」「子ども・福祉コース体験」「授業:異文化について触れよう!」の中から一つ選んでいただきました。

みんな最初は緊張していましたが、緊張をほぐす「アイスブレイク」で笑顔が生まれ、少しずつ会話が生まれ、楽しい授業となりました。プログラミングはレゴ® ブロックを協力して組み立て、作ったロボットにプログラムを入力し、フィールドを走らせました! 壁に「ギリギリストップ」。どこまで近づけるかを競い合いました。
子ども・福祉コース体験は「夏の風物詩を作ろう!」ということで、折り紙で海で泳ぐ「クジラ」や空飛ぶ「カモメ」を作り、朝顔の折り紙も作成して、ひとつの「作品」を作り上げました。授業「異文化について触れよう!」では日本と外国の文化の違いを確認し、グループワークを楽しみました!

プレ・スクールは高校への準備になるだけでなく、KTCおおぞらの「みらい学科™ 体験」を通して体感していただけます。同級生は? 先輩は? コーチは? 授業は? プレ・トライアルを合格した生徒の「次の一歩」をサポートしています!

これから12月まで続きますので、KTCおおぞら高等学院へ是非お越しください。
感染症対策をしっかりと行った上で、皆さんをお待ちしています。

※個別相談・学校説明会はこのホームページから予約できます。
来校の際は、ご予約の上、マスクの着用・消毒・検温にご協力いただいています。