神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒と保護者の方

こんにちは、横浜キャンパスです。
急に冷え込む季節になりましたが、皆さん体調お変わりないでしょうか。
気温差が激しいので体調管理には気をつけて過ごしましょう!


さて、今日は9月4日にオンラインで開催した「プレ・スクール」についてお話しします。
今回は今年初めてのオンライン開催となり、保護者の方も一緒に参加していただきました。

ところで、「プレ・スクール」とは...
「プレ・トライアル」という入学予約制度を利用し、合格した方々を対象に毎月行っているイベントになります。

では、「プレ・トライアル」とは...
現在、既存の枠組みを超えた進路を検討する生徒や登校面に苦戦していたり、勉強が苦手だったりで、自分の進路に不安を抱えている中学3年生が進学可能校(セーフティネット)を早期に確保する制度です。本来12月から始まる入試面接の内容に事前にチャレンジし、プレ・トライアル合格! となると、来年の公立高校の合否発表翌日までKTCおおぞらの入学を予約できます
受験生の皆さんが「ひとつ行ける高校ができた!」という安心感を得て、その後の自分の進路選択や学校生活に前向きに取り組んでほしいという思いで行っています。
合格後は毎月行われるプレ・スクールに参加することができます。(もちろん参加料無料!)プレ・スクールでは、登校面や学力、コミュニケーション力に少しずつ自信を持ってもらったり、KTCおおぞらのコーチや雰囲気を知ってもらったり、また、友だちができるチャンスでもあります。

それでは改めて、今回のプレ・スクールの様子をお伝えします。
前半は、親子参加のオリエンテーションを行いました。Zoomのチャット機能やブレイクアウト機能など様々な機能を活用して、クイズなどを交えながらオンライン授業の雰囲気を楽しく体験していただきました。
後半は保護者会として、キャンパス長から入学前の保護者が抱える不安やKTCおおぞらの教育理念について、さらに在校生インタビューを行いました。
在校生インタビューでは、1年次生の生徒とその保護者の方に、入学してから半年経った今の率直な思いを聞かせていただきました。
その中で特に印象に残った部分をお伝えしたいと思います。

入学してからお子様の様子を見ていて実際に感じたKTCおおぞらの良さはありますか?
という質問に対して、保護者の方が「一つ目は、個性を認めてくれる。KTCおおぞらに入学してから息子の表情が柔らかくなりました。それはKTCおおぞらのコーチが息子の個性を認めてくれているから、自信が持てて、安心できているのだと感じています。二つ目は、本当になりたい大人になるための学校なんだということ。みらいの架け橋レッスン®を通じて、自分の好きなことも苦手なことも実際に体験して知ることができる。想像することが苦手な息子にとっては実際に体験できるということがとても大きいです。将来どんな大人になりたいかがこれから見えてくるんだろうなと思うと、これは他の学校にはないKTCおおぞらの良さだと感じます。三つ目は、コーチの方々がとても元気で身近であるということ。元気というのは、今日も私たち親子が学校に来た時、すべてのコーチが今日はよろしくお願いします! と声をかけてくれました。また、身近というのは、KTCおおぞらに入学した週の週末にコーチから電話があり、その週の息子の様子を教えていただきました。まさか電話がかかってくるとは思わなかったのでとても安心しました。」と話してくださいました。
インタビューを聞いていた生徒のマイコーチ®も思わず涙していました。

登校面や学習面、友だちづくりなどの不安を抱えている方は多いと思います。
KTCおおぞらでは「プレ・トライアル」「プレ・スクール」を通じて、入学前に皆さんのその不安が少しでも和らいだらいいなと思っています。

5月から始まっているプレ・トライアルもいよいよ大詰めです!
興味のある方はぜひ横浜キャンパスまでお問い合わせください。
オンラインでのご相談が可能なのでご安心ください。
感染症対策をしっかりと行った上で、皆さんをお待ちしています。

※個別相談・学校説明会はこのホームページから予約できます。
来校希望の方は、ご予約の上、マスクの着用・消毒・検温にご協力いただいています。