神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
ぽけすてレッスンを受けている生徒の写真

みなさん、こんにちは。横浜キャンパスです。
今回は、今年度からスタートしたオンライン英会話プログラム「ぽけすて」の体験者インタビューをお届けします。ホームステイの疑似体験ができるレッスントピックが特徴で、受講日時やレッスントピックも自分で選ぶことができます。
今回は、2年次生の沙佑奈さんがとても楽しく受けていると聞いたので、インタビューしました。

Q. 沙佑奈さんが、ぽけすてをやってみようと思ったきっかけを教えてください。
「もともと英語を話すのが好きで、以前から留学したいという気持ちがありました。コロナ禍でも英語を話す機会がほしくて挑戦してみました。」

Q. 初回のレッスンを受けるときはどんな気持ちでしたか?
「実は、ちゃんと話せるのか、通じるのかと不安な気持ちが大きかったです。ただ、やってみるとYes, Noだけでもコミュニケーションが取れて安心しました! 自分が理解していなければ、ホストファミリーがもう一度ゆっくり話してくれます。」

Q.ぽけすてにチャレンジしてみて、良かったことは何ですか?
「英語の聞き取りや聞き取れた英語から内容を予測することができるようになりました。また、ホストファミリーがいつもテンション高く盛り上げてくれるので、楽しく受けられます。少人数制のレッスンなので、たくさん話せて満足感があるという点も気に入っています。」

Q. おすすめのレッスントピックは何ですか?
「ジョリビーというフィリピンのファストフードについてのレッスンです。あまり詳しく話すとネタバレになってしまうので、みなさんに実際に受けてもらいたいです! 他にもホストファミリーが住んでいるフィリピンの文化に触れられるトピックが多く、とても楽しいです。ホストファミリーの方から日本の文化について聞いてきてくれたこともあります。通常の英会話レッスンは文法を学ぶイメージがあるのですが、文化交流ができるのもぽけすてを楽しめているポイントだと思います。」

Q. 最後に、ぽけすて受講を考えている方にメッセージをお願いします。
「みなさんの中にも、もっと英語に触れたり海外について知りたいという気持ちの人がいると思います。ぽけすては、英語が不安でもホストファミリーが必ずサポートしてくれますし、わからないときはわからないと言えば大丈夫です。受講している生徒も、英語が流暢に話せる人ばかりではないので、安心してください。私は間もなくレッスン期間が終了しますが、とても楽しかったのでもう一度受けようと考えています。みなさんもぜひチャレンジしてみましょう!」

みなさんいかがでしたか? 横浜キャンパスでは、月に1回みらいの架け橋レッスン®の中でぽけすての体験会をオンラインで行っています。今月は29日(水)に開催予定です。
KTCおおぞら高等学院には、生徒が成長できる様々なプログラムがあります。気になった方は、是非横浜キャンパスのホームページからお問い合わせください。