神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
スマートフォンスタンドを持っている生徒の写真

皆さん、こんにちは。横浜キャンパスです。
今回は、みらい学科™ 住環境デザインコースで行った製作発表会のレポートをお届けします。
住環境デザインコースでは、9月から約2か月間をかけて、スマートフォンスタンドを製作しました。今年度初めて木材を使った製作になり、のこぎりややすりを使っての本格的な作業です!

そして、先週の授業の中で全国のキャンパスをオンラインでつなぎ、製作発表会を行いました。遠く離れたキャンパスの生徒の作品を見たり、作った感想を聞くことができるというのも、住環境デザインコースの魅力です。

発表会は、キャンパスの代表生徒にコーチからインタビューをするという形式で行われました。インタビュー内容は ①製作でこだわったポイント ②難しかったところ ③自分で点数をつけると何点? の3点です。

発表会で印象的だったのは、スマートフォンスタンドのデザインを工夫している生徒がとても多かったことです。形にこだわったものや機能性を重視したものなど、それぞれの個性が光っていました。また、自己採点は辛口の生徒が多く、悔しそうにしている様子が多く見られました。講師からは「そんなに上手なのにその点数?」「減点ポイントはどこ?」「もう一度やり直せるとしたらどうしたい?」など矢継ぎ早に質問が飛び、活気あふれる会となりました。

今回の製作を通して、間近で見ていた私自身も生徒の新たな一面を発見することができました。のこぎりを使う際には、誰よりも集中して綺麗に切断をしている生徒、教えられてもいないのに、自分で工夫して作業を進める生徒、人一倍時間をかけて慎重に作業をする生徒。生徒の想像力と創造力、隠れた才能を感じました。

住環境デザインコースでは、11月から年度末にかけて家具製作を行います。横浜キャンパスでは、コーチからのリクエストのあった家具を製作し、完成した作品はキャンパスに寄贈します。2チームに分かれて製作をするので、周りの生徒とのチームワークも重要になります!

皆さんにも製作の様子を随時こちらのブログでご紹介します。楽しみにしていてください! KTCおおぞらの住環境デザインコースが気になった方は、是非ホームページをご覧ください。