神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
プレ・スクールの様子

こんにちは、横浜キャンパスです。
今日は先月行われたプレ・スクールについてお話ししたいと思います。

まず、「プレ・スクール」とはなにかというと...
KTCおおぞらの「プレ・トライアル」という入学予約制度にチャレンジし、合格した生徒が参加できるイベントをプレ・スクールと言います。

6月から始まったプレ・スクールももう終盤!
これまではみらい学科™の授業体験を中心に行ってきましたが、本格的に進路が近づいてきた今回は、在校生に自分が所属しているみらい学科™の魅力を中学生・保護者の方の前に立ってプレゼンしてもらいました。

トップバッターは子ども・福祉コース
授業で実際に制作した作品を用いながら、素敵なプレゼンをしてくれました。
「去年は皆さんと同じ立場でお話を聞いていました。僕はそれがきっかけでみらい学科™に入ることを決めました。皆さんにもそう思っていただけたら嬉しいです。」という生徒の言葉がとても印象的でした。子ども・福祉コースの生徒によるプレゼンの様子続いて、プログラミングコース
2年次生と1年次生がペアになり、それぞれが現在取り組んでいるロボットを紹介し、実際に動いている映像を使いながら安定感抜群のプレゼンでした。

さらに、住環境デザインコース
コーチ三人で紹介する予定だったかな? と思ってしまうほど、落ち着いた風格でプレゼンしてくれました。
「はじめはみらい学科™に入ろうという勇気が出なかった。でも今はなんでもっと早く入らなかったんだろうという気持ちです。だらだらと学校生活を過ごすのはもったいないです。ぜひ皆さんも一歩踏み出してみてください。」という中学生へのメッセージは、彼らの成長を感じられるもので、コーチもとても感動しました。

次は、マンガイラストコース
「緊張していますか?」というコーチの問いかけに「緊張しています!」と元気に答えてくれた1年次生三人組。そのうちの一人は先ほどプログラミングコース生としてプレゼンをしてくれていました。実はみらい学科™は一つだけ! というわけではありません。二つのコースに在籍することもできます。そんな生徒の新しい形も見せてくれました。

最後はアドバンス学科・進学コース
進学コース担当でもあり、マイコーチ®でもある柳谷コーチと抜群のコンビネーションで3年次生らしく堂々としたプレゼンをしてくれました。自分がどう通っていて、どのように学習に取り組んでいるのかを伝えてくれたので、中学生も自分たちの卒業後の姿を具体的にイメージできたのではないかと思います。

プレ・スクール終了後のアンケートでは、来校してくれた中学生・保護者の方から在校生へ素敵なメッセージをたくさんいただきました。中学生・保護者の方はもちろん、在校生にとっても自分たちが成長できる素敵な時間になったと思います。

KTCおおぞらでは12月から次年度の新入生受付がスタートしました。

願書受付と入試面接日程が発表されておりますので、ぜひ一度横浜キャンパスの個別相談でご確認ください。感染症対策をしっかりと行った上でお待ちしております。