神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒写真

こんにちは、横浜キャンパスです。
本日はKTCおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門の進捗をお伝えします♪
KTCおおぞら杯 みらいカップ プログラミング部門とは、みらい学科™️ プログラミングコース受講生による全国大会です! 現在は授業でも、みらいカップに向けて調整を進めています。

生徒が挑戦するのは以下の競技です♪
【ゴールドコース】(1年目)
・サーキット競技(決められたコースを3周します。2・3周目はショートカット等の工夫が必要です。
【プラチナコース】(2年目)
・トラッシュハント競技(色分けされたゴミ(ペットボトル)をセンサーで発見し、分別します。)
【M2コース】(3年目)
・多足歩行競技(歩行ロボットを作り、様々なミッションに挑戦します。)
これらの競技にプラスし、各コースプレゼン発表も行います。テーマは「あなたの考える、ITとみらい」 コースごとにお昼休みに集まって、しっかりと準備をしています。

今年度は出場者が多いこともあり、全国の決勝大会の前にゴールドコースとプラチナコースは予選が行われます。予選の動画提出は12月10日(金)が締め切りということで、授業日以外にも登校し自習をしている生徒もいます。
横浜キャンパスのM2コースの二人は、1年目の時になんと全国でグランプリに輝いています! 二人を中心に、横浜キャンパス全体で完全優勝を目指して頑張ります♪

いつもはキャンパス内で取り組んでいることを全国の仲間と競い合うことができるのがKTCおおぞら杯の魅力です。
ブログをご覧の皆様、ぜひ続報にご期待ください♪
プログラミングコースがどんなコースか、興味を持たれた方のお問い合わせもお待ちしております。