神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒写真

こんにちは。横浜キャンパスです。
朝晩が冷え込む季節になってきましたが、みなさん体調などは崩されていないでしょうか?
引き続き感染症対策・体調管理をしっかりと行っていきましょう!

先日みらい学科™ 子ども・福祉コースの生徒が、アイン保育園主催の「アインフェス2021」にボランティアとして参加し、イベントブースを出展しました!
本日は「アインフェス2021」の様子をお伝えします。
子ども・福祉コースでは保育や介護の仕事を目指す生徒が日々学習を行っています。授業を通して保育実習に使用できるようなおもちゃなどを制作しておりましたが、コロナ禍で披露することができずにいました。今回は生徒にとって初のイベント参加! 生徒は来場する子どもに楽しんでもらえるよう、念入りな準備を行い当日に備えました。
当日は、子どもに紙芝居の読み聞かせをしたり、クリスマスリースを一緒に作ったりと生徒にとって充実した一日となりました。やはり、子どもの笑顔は最高ですね♪アインフェスに参加しました普段の授業では自分がコーチから「教わる側」ですが、今回は自分が「教える側」となり、そこでの難しさや大変さを感じていました。今回の経験は生徒の新しい学びになり、学びを活かすことによって自信へと繋がっていきます。今後の保育園実習や検定にいかしてほしいです♪
そして、始まる前は緊張していたもののイベントが始まってからは堂々とした姿を見せてくれた生徒に心から拍手を送ります。

新しいことを学ぶことは不安・緊張... さまざまな葛藤がありますよね。そんな時こそ新しい自分に出会えるチャンスです。ぜひ、一歩を踏み出してみてください!