神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
こんにちは、入学相談室の黒須です。
気付けばもう9月に入りました。
みなさんいかがお過ごしですか?

中学生のみなさんは夏休みが明け、より本格的な進路活動が始まっているのではないかと思います。
今回は、今年新入生としておおぞら高校に入学してくれた1年次生のあゆむくんにインタビューをしました。
実際に昨年進路活動を終えたばかりのあゆむくんのお話はとても参考になると思います。
夏休み中に高校見学に行けた方はもちろん、まだ学校見学に行けていない方も必見の内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。



Q. 中学時代のあゆむくんはどんな生徒でしたか?
A. 学校には自分とは違うタイプの人がたくさんいて、静かなタイプだったと思います。登校は毎日していました。

Q. 進路活動はいつから取り組み始めた? どれくらい学校見学をしていましたか?
A. 7月から始めました。母が学校説明会の予約を入れてくれてすごく引っ張ってくれました。学校見学には通信制や公立の全日制も含めて5校くらい見に行きました。
見学の際はどんな生徒がいるのか、自分に合う先生がいるかという視点で探していました。

Q. おおぞらを見学に来ようと思ったきっかけ、ポイントは?
A. マイコーチ®にとても惹かれ、どんなコーチがいるのかと思い、見学に行きました。

Q. プレ・トライアル(進学適性検査)を受けようと思ったきっかけは?
A. 他校でも授業見学はしていたのですが、高校でどんなことをするのか知っておこうと思い、受けることにしました。
※「プレ・トライアル」とは、12月以降の本出願と同じ入試面接には早めにチャレンジし、おおぞら高校に進学できるのか否かを診断することができる制度。

Q. プレ・スクールに参加してどうだった?
A. 授業が中学よりも楽しくて、コーチも話しやすくいい学校だなと思いました。友人関係も、自分からは話すまいという気持ちで臨んでいましたが、コーチが他の中学生と繋げてくれて、仲の良い人もできました。
※「プレ・スクール」とはプレ・トライアル受検者が参加できるイベント

Q. おおぞらに入学を決めた理由は?
A. やはりマイコーチ®と実際に体験をする中で他の学校よりも過ごしやすいと感じたからです。

Q. 入学して約5か月。現在の気持ちは?
A. 友人ができて毎日楽しいです!
最初の頃は友人ができるか不安で、母親に1日5回以上「友人ができるかな...」と話していました。ですが、入学ガイダンスの時に同じグループだった人とバスの定期の話題をきっかけに仲良くなることができました。それからはみらいの架け橋レッスン®のバドミントンなどのスポーツ系のレッスンをきっかけにさらに友人が増え、授業のグループワークをきっかけに友人を作ることができました!
インタビューにこたえてくれた生徒Q. 進路活動中の中学生に伝えたいこと
A. 色々な学校があるので中々決められないとは思いますが、実際に聞いて見てみることが大切だと思います! 僕自身も当時は先生や周りから「公立じゃなくていいの?」とたくさん言われました。ですが、通信制や全日制は関係なく、自分に合った高校を選ぶべきだと思います!




あゆむくんありがとうございました。

私自身も中学3年生の頃からあゆむくんを見てきましたが、今友人と楽しそうに過ごしている姿や、先輩コーチとしてプレ・スクールをはじめとしたイベントのお手伝いにも積極的に参加してくれている姿を見るととてもうれしく思います。

中学生の時は友人ができるかなと不安そうにプレ・スクールに参加していたあゆむくんが、今年は先輩という立場で、不安そうにしている中学生に声をかけています。
それは、自分自身が中学生の時に同じように先輩にサポートしてもらったからではないかと思います。

ぜひみなさんもそんな成長をおおぞらでしてみませんか?
まずは気軽にお話を聞きに来てください。
感染症対策をきちんと行った上でみなさんのご来校お待ちしています♪
※個別相談・学校説明会のご予約はホームページから行えます。