神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
漢字検定に挑戦する生徒
9月3日(土)に第二回漢字検定を行いました。
漢字検定というのは、進学や就職時に調査書やエントリーシート・履歴書に記入ができる検定の一つとなります。
特に進学する際の「推薦入試」や「総合型選抜(AO入試)」などの受験時、自分の実績をアピールする際にとても有利になります。
資格習得のために自発的に行った活動として、ポジティブに評価されます。

また、言語力だけではなく「目標に向かって学ぶ意欲」を測る指標としても企業などでも活用されているようです。

さて、横浜キャンパスの生徒ですが、60分間の試験で最後まで諦めることなく精一杯机に向かっている姿が印象的でした。
終わってからの感想を聞いてみると...
Kさん「思ったよりできた」
Iさん「疲れた」
Mさん「難しかった」

と答えてくれました。

結果は約1か月後にわかりますので、楽しみにしていてください。
でも、私は結果より、今日チャレンジしたことに拍手を送りたいです!

また、おおぞら高校 横浜キャンパスでは漢字検定の他にも英語検定や数学検定なども実施しております。
検定関係は色々と種類があるので、入学した際には自分の興味のある検定を調べて将来の為に勉強そして受験してみてください。