神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
校舎写真
こんにちは、入学相談室の黒須です。
涼しい日も多くなってまいりましたが体調崩されていませんか?
寒暖差が激しいので体調管理に気をつけて過ごしましょう。

さて、夏休みが明け約1か月がたちました。
みなさん今の学校生活はいかがですか?

なかなか学校に通えず、現状に悩まれている方も多いのではないでしょうか。

おおぞら高校では毎年多くの転校生をお迎えしています。
多くの生徒が様々な事情を抱えながら、自分を変えるため、環境を変えて新たなスタートを切るためにおおぞらを選んできてくれました。
近年、転校生の中に「在校生から話を聞いておおぞら高校に行ってみようと思った」という生徒が増えています。

実際に今年度の転校生の中にも、おおぞら高校に転校してくれた生徒からおおぞらをプレゼンしてもらって転校してきてくれた生徒がいました。
おおぞら高校の転校生が新たに悩みを抱えた転校生を繋げてくれています♪

そこで横浜キャンパスでは、全学年で自分が思うおおぞらを紹介してみよう! という授業を行いました。
ここからは生徒が実際に考えてくれたおおぞらのカリキュラムや学校生活について紹介したいと思います。

現在、学校生活に悩んでいる方転校を考えている方必見です!
ぜひ生徒の言葉から、おおぞら高校がどういった学校なのかを感じていただければと思います。

Q:おおぞらの学校生活は?
生徒①:登校が自由で自分の都合に合わせてオンラインでも授業が受けられますみらいの架け橋レッスン®では自分の興味のあることにチャレンジできます。専門コースではさらに深く自分のやりたいことができます。
生徒②:校則が厳しすぎず、自分の好きな服装で学校に来れたり、メイクもできる。みらいの架け橋レッスン®というものがあり、共通の好きを持っている人と仲良くなるきっかけができる。
生徒③:登校日数が決まっていなかったり、授業の時間が短いため、自分のことに目を向ける時間が増え、視野が広がります

Q:屋久島スクーリングについて
生徒①:普段の生活では体験できないことができたり屋久島特有の自然と触れ合うことができます。また、他キャンパスの生徒や屋久島の先生と交流して、新たな交友関係を作ることができます。
生徒②:屋久島にある本校に4泊5日のスクーリングに行く。屋久島の先生は優しくて面白い。ご飯は給食のような感じ。グループワークがレクリエーションのようで楽しい。貴重な体験ができるかも?
生徒③:スクーリングでは他キャンパスの生徒と関わる機会がある。そして屋久島に触れられ、協力しようとする意志の中、短期間で成長できるという経験ができます。

Q:マイコーチ®について
生徒①:まずマイコーチ®は担任の先生のようなもので。自分で気の合うコーチを選択できます。
生徒②:マイコーチ®は自分で選べるので、その人に合った人が担当になってくれます。なので相談もしやすく、一人で抱え込まずにできます。そして、コーチの方々と生徒の距離が近く、友だちのように接することができます。休み時間などに自分のところに話に来てくれるのも良い点だと思います。
生徒③:関わりやすい、親しみやすいコーチが多くいるので、自分の考え事や悩み事等を気軽に相談しやすい。どのコーチもオープンな性格なので、前向きに考えてくれるので楽しく過ごすことができる。

Q:最後に進学・転校を考えている方へメッセージ
生徒①:みんな優しくて過ごしやすい環境です。無理なく登校ができます。おおぞらで待っているよ!
生徒②:悩むことはあるだろうけど、マイコーチ®や周りの人がサポートしてくれるから無理する必要はないです。
生徒③:たくさんの趣味を持った人と出会えるので、新しいものとも出会えたり好きになれます。授業は午前に終わるので自分の好きなものに時間を使えます!


ここですべてを紹介しきれないのが残念ですが、本当に素敵なものばかりでした。
普段生徒がおおぞら高校に対してどんな思いを抱えているの聞く機会はなかなかないため、生徒が学校についてこんなふうに思っていたんだなということが知れて、私もとてもうれしくなりました。

実際におおぞら高校に入学し、学校生活を過ごしている生徒の素直な言葉が、実際のおおぞら高校の姿なのだと思います。

生徒の言葉がこのブログを読んでくださったみなさんの心に響いていれば嬉しいです。
そしてぜひ一度実際にキャンパスにお話を聞きに来てみませんか。
横浜キャンパスでみなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪
※個別相談・学校説明会のご予約はホームページより行えます。
感染症対策をしっかりと行った上でお待ちしております。