神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
生徒写真
こんにちは、横浜キャンパスです。
今回のブログでは、横浜キャンパスの3年次生の進路状況をお伝えします。
夏休みが明けて約1か月、3年次生も進路内定者・決定者が増えてきています!
その中で、9月に進路が内定した光留さんにお話を聞きました。


★光留さん、進路内定おめでとうございます! 光留さんは調理系の専門学校に進学が内定しましたね。いつからその進路を考えていましたか?
高校1年次生の6月くらいから考えていました。
その時は好きを仕事にするか、やりたいことを仕事にするかで迷っていました。
でも、好きなことを仕事にして嫌いになってしまうのがイヤだったので料理の道を考えるようになりました!

★1年次からとても考えていたのですね!すごいです...!では、進路決定に向けて自分なりに頑張って取り組んだことをを教えてください!
入試の方式がたくさんある中で、自分に合った方法は何かを調べて選んでいったことです。自分は話すことが得意だと思ったので、それが活かせる入試に1点集中して日頃から話す訓練をしていました。

★進路決定に向けて、大変だったことは何ですか? また、それをどう乗り越えましたか?
今まで面接のマナーや礼儀作法を全く知らなかったので、それらを覚えていくことが大変でした。コーチたちに教えてもらいながら、1つ1つ覚えていきました。

★高校生活の中で、特にやっておいて良かったことは何ですか?
高校1年次からコーチたちとたくさんコミュニケーションをとっていたことです。
自分は特別意識して行っていたわけではないですが、コーチたちがたくさん助けてくれる状況を自分で作っていけたんじゃないかと思います。
また、飲食のアルバイトをしていることも良かったと思います。
誰かに料理をふるまうことに加えて、たくさんの量を一気に作ることが自分に向いているかを確認することができました。
洗い物が苦手なことも分かったので、克服できるように頑張っています(笑)

★では最後に、後輩やブログを見てくれている皆さんに向けてメッセージをお願いします。
進路は不安もたくさんありますが、ここは自分1人じゃなくて色々な人の手を借りられる場所だから安心してほしいなと思っています!!


光留さん、ありがとうございました!そして改めて進路内定おめでとうございます!
光留さんはキャンパスの中で、プレ・スクールやおおぞらみらいスクールといった中学生の皆さんと関わるイベントにもたくさん参加し素晴らしい活躍をしてくれていました!
光留さんも言う通り、おおぞらは1人ではなくたくさんのコーチがいます。ぜひ安心しておおぞらに来てくださいね♪