神奈川県横浜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2222/reserve/?kubun=3&event=002&campus=22
授業写真
こんにちは、入学相談室の黒須です。
今年も残り約1か月となりました。みなさん、いかがお過ごしですか?
私からは横浜キャンパスの近況についてお話しします♪
最近の横浜キャンパスでは、転校を考えている高校生からのご相談が増えています。

ある時から突然学校に登校できなくなったり、友人関係のトラブルや学習面、体調面で行けなくなってしまったり、「まだ頑張れるかも...」「学校のことを考えたくない」といった気持ちで先延ばしにしてしまっていたという方が非常に多いです。

様々な悩みを抱えた状態で学校探しを行うのはとても大変ですよね。
ですが、いつまでもそのままでいるのは自分のためになりません。

おおぞら高校 横浜キャンパスでは毎年多くの転校生をお迎えしています。
そんな生徒に話を聞くと、みんなが声をそろえて伝えてくれるのが「ひとまず動いてみる」です。
まだ気持ちは前向きになれないかもしれない、具体的なイメージがないかもしれない。
それでもひとまず動いてみたら何かが変わるかもしれません。
ぜひ生徒の実際の声を参考にしていただきたいです。

そこで今日は学校探しのポイントにもなるおおぞら高校の特徴についてお話したいと思います。

〈おおぞら高校の授業〉
おおぞら高校では普段キャンパスで受ける授業をオンラインのリアルタイムで配信しています。
なので、ご自宅でもキャンパスと同じ授業を受けることができます。
またリアルタイム配信なので、何かわからないことが出てきたとき、その場でチャットで質問をすることができます。
そのため、家にいるからわからない部分がわからないままになってしまうといった心配もございません。
在校生からは、顔も映らないし声も出さないので、手を挙げて質問するよりも質問しやすいとみんな言ってくれています。

また、録画型の授業では「後で見ればいいや」とつい後回しにしてしまいがちですが、おおぞら高校ではリアルタイムなのでご自宅で受けるとしてもキャンパスと同じ時間に起きて受ける必要があります。
そのため生活リズムが崩れてしまうという心配登校できなかった自分を責める必要はもちろんありません。

その日の自分の体調や気持ちに合わせてキャンパスで受けるかご自宅で受けるかを選択できる環境になっています。

その他にもおおぞら高校の魅力・特徴はたくさんありますが、より詳しいお話はぜひ横浜キャンパスに聞きに来てください♪
悩んでいるのであれば、ひとまず動いてみましょう!
感染症対策を行った上でみなさんのご来校をお待ちしています。まずはお問い合わせください。