KTCからのお知らせ

原田先生

「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校®。」を掲げる、KTCおおぞら高等学院では、#なりたい大人 特別授業をシリーズで実施しています。
4/27(土)には、大宮キャンパスにて、株式会社原田教育研究所・原田隆史氏を講師にお招きした、#なりたい大人 公開特別授業004を実施しました。

当日は一般開場の10時の段階ですでに4名ほどの参加者の方が来場。原田先生の陸上関連のお知り合いや、KTC生の母校の担任の方、そして現役の陸上部所属の学生さんなど、とても活発な雰囲気で始まりました。原田先生も講演前から座っている生徒たちの横に立ち、親近感のある対応をしてくださっていました。

公開授業の様子

原田先生はご自身の経験や元教え子のエピソードなどを交え、「目標を持つこと」、「それを達成するためには具体的に努力することの大切さ」、そして「その行動、心情、その他を文字にしていくことの大切さ」を生徒たちに伝えてくださいました。
授業の中では隣の生徒や参加者と考えたり話したりする機会も多くあっという間の90分でした。

全員で記念撮影

生徒たちは原田先生の話を熱心に聞いて、自分なりの「なりたい大人」に向けての目標を立て実践する大切さを学んだようです。
生徒からは「原田先生の話しを聞いて、なりたい大人への想像が出来たなど思えた。夢に向かって頑張りたいと思った。」や「先生の相手に向き合う姿勢に感動した」など、心打たれた感想をもらいました。

アンケートアンケート2アンケート3

今後もこのような特別授業を開催します。みなさまのご参加お待ちしております。