おおぞらからのお知らせ

クエストカップ2022 全国大会社会課題探究部門ソーシャルチェンジにて、KTCおおぞら高等学院 東京キャンパス・おおぞら子育て協力隊「子育てのニュースタンダード フリースペースLegato」がグランプリを受賞しました。おおぞら子育て協力隊「子育てのニュースタンダード フリースペースLegato」がグランプリを受賞しました10月から準備を続けてきた生徒たち。コロナ禍でキャンパスに集まることもままならないなか、限られた時間で考え、話し合い、行動しました。当初は虐待を受けた子どもに焦点を当てていました。しかし、実際に子育てサロンを体験することで、虐待を引き起こさないような環境づくりの視点を持つことが根本的な解決につながるという気付きを得ました。自己完結せず、自分で考え言葉にまとめ、相手に伝えていくことに注力したそうです。ゼロから何かを作り上げることは初めての生徒たちでしたが、今回の経験を通して自信につながったと語りました。

生徒たちの奮闘は、クエストカップ2022の公式ページにも掲載されました。

※クエストカップとは※
全国36都道府県、320校で約6万1000人の中高生が取り組む 探究学習プログラム「クエストエデュケーション」。クエストカップ2022 全国大会は「クエストエデュケーション」に取り組んだ中高生が、 自らの探求の成果を社会に向けて発信する場です。当日は厳正なる審査の結果選ばれた261チームが、 オンラインでつながった各地の審査委員に向けて、1年間の探求の成果を発表します。