おおぞらからのお知らせ

今年もYouTubeで全世界に生配信されましたおおぞらカップ 英語プレゼンテーション部門決勝大会! 今年は審査員に屋久島おおぞら高等学校の茂木校長を迎え、10/21(金)15:00から全国から選ばれた10名の生徒の生のプレゼンテーションが披露されました。

今年のテーマは昨年から引き続き「My Beloved Hometown」。生徒が自分たちの住む愛すべき故郷について英語でプレゼンテーションを行いました。

それでは結果発表です。
☆グランプリ☆
佐藤 祥真さん (福山キャンパス)


☆準グランプリ☆
西川 叶美さん (千葉キャンパス)


ファイナリストに選ばれた生徒は全員予選通過を言い渡されてから決勝当日まで懸命に練習を重ねてきた様子が伝わる、大変見応えのある決勝大会でした。プレゼンテーションの中で実際のものを出して披露する生徒、歌やダンスを交えて発表する生徒、そして英語の手話を取り入れた生徒、とさまざまな工夫がみられ、審査も難航していました。
審査員を務めた茂木校長から「正直、僕が選んだ生徒がグランプリに選ばれたわけではない。それは人それぞれの意見があってそれが総合されてこの結果になったという証。ということは、ファイナリストに選ばれたということだけでも君たちは素晴らしいということなんだよ。この機会を誇りに持ってこれからもがんばってほしい。」とお話してくださいました。その言葉を受けて生徒も非常に満足で晴れやかな表情をしていました。
生徒のプレゼンテーションを聞いて、それぞれの街のことにとても興味が引かれ、その街を訪れたい、と思えるものばかりでした。ぜひYouTubeもチェックしてみてくださいね。
こちらを見てくれている英語の大好きな中学生の皆さんもおおぞらへ入学した暁には来年のおおぞら杯にぜひ参加してもらいたいと思っています。

ぜひグランプリを含めた最終審査に残ったプレゼンテーションをこちらからご覧ください。

おおぞら杯英語プレゼンテーション部門受賞作品・エントリー作品