おおぞらからのお知らせ

おおぞら杯 ミュージック部門は大会の中でも一番歴史のある部門の一つです。キャンパスによっては○代目と名付けられた代々続くチームや20名近くで編成された合唱チームなど、おおぞらの伝統を一番感じる部門でもあります。今年度はバンドの部は全国から33チームのエントリー、コーラスの部は20チーム、部門の総エントリー者数は300名に迫る勢いでした。
青春をかけた戦いはバンドの部は11/25(金)、コーラスの部は12/2(金)にそれぞれ7チームが参加し、全国をオンラインでつないで開催されました。

今年のテーマは「探究」。おおぞら杯全体のテーマでもある「探究」はミュージック部門でも深く生徒の心に訴えたようで、それぞれの生徒が自分たちの楽器にはどんな楽曲が合うのか、自分たちの個性を見せるにはどんな風に表現するのがいいのか、などチームそれぞれがプレゼンテーション動画を作成し、生演奏で楽曲を披露しました。
それでは結果発表です。

~バンドの部~
☆グランプリ☆
人間病 (千葉キャンパス)

準グランプリ☆
拉麺天国 (姫路キャンパス)

☆おおぞら賞☆
ゆうやみ (三重四日市キャンパス)
サイレンティスト (小倉キャンパス)


~コーラスの部~
☆グランプリ☆
ぱれっと
 (岡崎キャンパス 2年連続受賞!!)

☆準グランプリ☆
T's choir (川越キャンパス)

☆おおぞら賞☆
彩〜Sai〜 (大宮キャンパス)


オンライン上ではありましたが生で演奏・発表する機会を得た生徒、どのチームもイキイキと練習の成果を発揮してくれました。審査員の先生からは「どこのチームも個性豊かで楽しかった!」「音楽には人の心を動かすステキな力がある。それをみんなが体現してくれたことが何よりもうれしい」など生徒の心に響くお言葉をくださいました。

おおぞら高校のYouTubeでも決勝大会の様子をアーカイブで配信しております。ぜひそちらもご覧ください。

グランプリを含めた最終審査に残ったチームをこちらからご覧ください。

おおぞら杯2022 ミュージック部門受賞チーム・エントリーチーム

2年連続受賞したキャンパス、チームなどまた新たな歴史を刻んだミュージック部門、来年度も楽しみです。この記事を見てくれている中学生の皆さん、おおぞらでは生徒の「好き」を伸ばすチャンスがあります。ぜひあなたも挑戦してみませんか。