おおぞらからのお知らせ

おおぞら高校 厚木キャンパス 原田 隼人さんが、第22回日本情報オリンピック本選にて奨励賞を受賞し、その表彰式が東京大学安田講堂にて開催されました。日本情報オリンピックは、高等学校2年に相当する学年以下の生徒が集まり、数理情報科学の能力を競う智の競技会です。競技では、与えられた課題に対する性能の良いアルゴリズムを設計し、さらに、それをプログラムとして適切に実装することが求められます。第22回日本情報オリンピック本選にて奨励賞を受賞した生徒▶受賞された今の気持ちを教えてください
素直に表彰された嬉しさを感じます。昨年は二次予選で敗退したので、本選に進めてよかったこと、また、諦めないで努力をしてよかったと思っています。

▶あなたにとっておおぞら高校はどのような場所ですか
時間を自由に使えることに合わせて「心の自由さ」を感じます。

▶学校生活で一番気に入っていること・力を入れていることは何ですか
2023年度はおおぞらアンバサダーになりました。自分の好きと一緒の仲間を見つけて、大会に出れたらいいなと思っています。

▶あなたは、どんな大人になれたら幸せですか
自分の好きなモノの仲間同士をつないだり、コミュニティをつくったりサポートしてあげるなどのチューターの役割を担いたいと思っています。

原田さん、この度は受賞おめでとうございました!