おおぞらからのお知らせ

屋久島おおぞら高等学校からオンライン授業を行いました2023年3月に、練馬区立練馬中学校3年生の生徒向けに、「総合的な学習の時間」として、屋久島おおぞら高等学校からオンライン授業を行いました。
テーマはSDGsです。世界遺産「屋久島」の雄大な自然を紹介しながら、その自然を守っている人々や活動などを紹介し、また東京都に住む生徒のみなさんの身の回りの公園などにも目を向けて、身近な自然についても考えてもらいました。

ヤクスギランド中継を繋いで、屋久島の大自然を紹介中継を繋いで、屋久島の大自然を紹介!

◆授業を受けた後の生徒のアンケートより
「岩にコケが生えて、そこに木が生えるなんて考えたこともなかったから、すごいなって思いました」
「自然を守るために、多くの人々が取り組んでいることがわかって勉強になりました」
「より木々などの自然の大切さを感じたので、少しでも無駄を減らし、ゴミを拾ったりして、より豊かな自然を作りたいと思った」
◆担当の先生より
「事前の打ち合わせを通じて内容を確認できたので、イメージ通りの授業でした。生中継もとても素晴らしく、生徒も大満足でした。」

屋久島の大自然から身近な自然について考えることで、生徒さんたちのSDGsに対する考えも深まったようです。都会に住む生徒さんたちならではの視点もあり、我々もとても勉強になりました。

おおぞら高校では、東京都内の中学校へ「総合的な学習の時間」のサポートとして、無料で出張授業を行っています。屋久島本校とオンラインでつなぐSDGs授業やなりたい大人になるための「KTCみらいノート®」を活用した授業など、各中学校の状況に合わせた授業をさせていただきます。ぜひ、ご活用ください。

 お問い合わせ:おおぞら高校 東京本部(TEL:​03-3367-5066 / MAIL:naritaiotona@ohzora.ac.jp